格ゲープレイヤーが思わない疑問→初心者「まず何をすればいいのこのゲーム?」

どうも僕です

 

そのうちブログでも書くか、とか言っておいて全然書いてねえ

近況とか前置きとかは書こうかなと思ったけど省略

 

というわけでタイトルの内容

 

格闘ゲームを全然やってない知人というかフォロワーがとある格ゲーを去年購入して配信を始めたので色々教えた時に沢山質問されたんだけど

 

 

まず何をすればいいの?

 

ゲームを起動してメインメニュー画面になる

 

で?

 

ここからどうすれば?

 

となったらしい

 

あ、そこからなのか。と驚いたけど

 

初回起動はゲームの説明というか

このゲームはこういうゲームです、みたいなアナウンスが無い

 

彼がプレイしていたモンスターハンターというゲームは

説明するキャラクターが自己紹介して出てきて

最初に武器を選んで

武器の使い方

一通りのアクション動作の説明

アイテムの使用方法や効果

といったゲームに必要な事を大体教えてくれて

村の中の施設の説明や買い物仕方なんかも教わって

 

まずは外に出て〇〇というモンスターを討伐してこい

みたいな結構長めのチュートリアルがあって

 

そこからじゃあ自由にやってみましょう!みたいに始まる

 

格ゲーはメインメニューにドン!と放り出されて

後は自分でやれ

みたいな感じであると

 

勿論チュートリアルはあるしトレーニングモードもあるし

ある程度操作を学べる1人用モードもあったりする

それはメニューから自分で探して色々試して

という感じなんだけど何もアナウンスは無い

 

例えるなら

〇〇の世界へようこそ!〇〇シリーズをプレイした事がある人はスキップして良いよ!格闘ゲームは初めてで全然分からない・・という人は最初にこちらのモードを選んでね!

格闘ゲームは初めて?まず格闘ゲームというのは(略)

とにかく攻撃を当てて上の体力ゲージを0にしたら勝ち!こっちが0になったら負け!

 

みたいな案内人は居ません

 

ストリートファイターも鉄拳もうちのゲームはこういうゲームだよ。こうやって連流して強くなるんだよみたいな事はゲーム内では言わない

ギルティギアにはある程度詳しいチュートリアルがあります

 

彼は何でこんなに説明が無いのだろうか

と疑問を思ったらしい

なるほど格闘ゲームというのはずっと続けてる人以外はやるものではないのかな、と

 

 

格ゲーやらない人に説明すると

 

・最初は基本的な操作を覚える

・キャラクターを決める

・トレーニングモードで技を出せるようになるまで練習する

・1人用のモードでCOM相手に戦って動かす練習をする

・一通り動かせるようになったら対戦へGO

 

こんな流れ

この流れをゲーム内で説明する格ゲーは殆どない

 

そしてオンライン対戦とかでボコボコにされて

どうしたら勝てるようになるか考えたり調べたりして練習するか

止めてゲオに売りに行くかの2択

 

大半は後者になります

格ゲー購入した9割は対戦止めます

だって勝ち方ゲーム内で教えてくれないし

 

代表的な格ゲーのメインメニュー画面を見てみよう

 

ストリートファイターV

基本英語で何をしろとかは書いていない

ちなみに本当に何も知らない人はインフォメーションを選ぶのだがゲームの説明は出てこない

スト―リーかトレーニングを触るかいきなりアーケードモードをするか

「何コレ?全然分かんないんだけど」とここで止める人もいる

 

鉄拳7

これも英語

多分最初は一番上のストーリー。三島サーガを選ぶと思われる。これはストーリーを見ながら要所でバトルが始まり操作方法の説明も兼ねている

始めると子供カズヤが若い平八にボコられた挙句崖から突き落とされるのを見せられるので完全初心者はここでドン引きするしその後の話も意味が分からない

ここで売る人も当然いる

 

アナウンスがほぼ無いのだ

各キャラクターの紹介すらない

 

確定反撃の練習が出来るモードです

と言われても確定反撃が何なのか分からない

 

ギルティギアストライブ

やはりこれも英語。ただまだこれは横に割と大きな文字で説明が出るのは分かりやすい

ていうかギルティギアは後発だからか色々配慮されている

 

実践に必要な練習もできるよ!というモードがある

システムの紹介もあります

キャラクター選択時にざっくりな紹介と初心者向けかどうかが☆で分かる

コマンドリストには技の性能や使い方が書いてある

ストリートファイター6にもこれはありますね

 

あれギルティギアストライブは新規向けに配慮されてるな

ランクマッチの初心者帯にも結構人は居るから対戦に困らないし

ただ初心者向けのゲームかと言われるとそうではない気がするけど

対戦するまでの情報があって

初心者初級者層のランク帯が保護されているのはでかい

初心者狩りが来ても連勝すると追い出される

 

 

こういうアナウンスが殆どの格ゲーのゲーム内には無い。多分

グラブルドラゴンボールはやった事ないのでわかりません(適当)

 

 

ここでPS版スト5のトロフィーを見てほしい

 

大半の人は一応チュートリアルをクリアしている(92.4%)

 

 

なのにランクマッチで1勝している人は9.4%しか居ない

9割の購入者がここでスト5を止めている

※オフ専・1人用だけプレイする人も一応います

 

そしてゴールドに到達した人は1%しかいない

 

ここまで辿り着かない

 

初めて格闘ゲームを購入して、1人対戦して

練習して上達してランクマで勝利してランクを上げる

そんな人は全体の5%も居ない

 

初心者用動画を見て学んだり経験者に教えてもらったり

ゲームのシステムを理解して~なんて格闘ゲームの楽しさを知る前に止めてしまう

 

初心者「どうしてゲームを作る人はそこまで誘導してくれないんだろう」

 

何でだろう

みんなそうやってきたから

今作ってる人もそうしてきたからだろうか

だからお前らもそうやって頑張れと

結果9割止めてしまった

 

初心者用動画や攻略サイトがあったり

プロゲーマーや配信者が教えてくれたり

昔より情報集めるのは簡単になったけど

もうちょっとそこの手前までゲーム内でアナウンスしてもいいのにな、と思う

 

これから出る格ゲーはその辺力を入れてくれるといいな

スト6とかはその辺結構頑張ってた気がした

ではまた