柿の種のピーナッツの存在

柿の種食ってて思いついたので
適当に書きます

※いつも思いついたら適当に書いてる

柿の種を酒のつまみにすることが多いんですが



ビールにも焼酎にも合う。このサイズがちょうどいい


自分はピーナッツ要らない派なので
ピーナッツなしを買います


ピーナッツ「マジかよ」


良く柿ピーのピーナッツっていらなくね?
っていう問いに
柿ピーはピーナツ入ってるから柿ピーなんだよ。入ってないのは柿の種


という答えを見ますが


それは浪花屋製菓の元祖柿の種の事ですね













最初に柿の種を作った会社です



あられの金型をうっかり踏んづけちゃって今の形になったそうな



他のメーカーは「柿の種」という名前で大体ピーナッツ入ってますね
何でピーナッツ入れたのかは色んな説ありますけど

ピーナッツを入れる事で炭水化物、脂質、タンパク質の3つが取れる
ピーナッツを酒場で出す時についでに柿の種も一緒に出した
亀田製菓の創業者の妻の思い付き



そうえば10月10日は柿の種の日らしい





トッポ「えっ」


何か亀田製菓の回し者みたいな記事になってしまった

皆はピーナッツについてどう思ってます?