2021年に配信でプレイしたゲーム(一部ネタバレあり)

PS4のトロフィーの日付から2021年配信でプレイしたゲームを振り返る

というブログです

 

クラナド

f:id:smoky3104:20211230114335j:plain

 

去年配信してなかったか?と思うかもしれませんが夏頃プレイしてクリア

するもトゥルーエンドにどうしても辿り着けず諦めてました

一体何が神ゲーなんだよ嫁と娘死ぬじゃねーか

と思ってたら参考にしていた攻略サイトが間違っていて

光の玉が足りてなかった

トロコンしたのが2021年3月14日

主人公と友人が絵にかいたようなクソで2週目で働くようになるまで

全く感情移入出来なかった

電気工事士持ってる主は2週目から主人公を応援しながらプレイしてました

学生の時にやるべきゲーム 4点

 

レイジングループ

f:id:smoky3104:20211230115349j:plain

パッと見だとパッケージだけでは何のゲームか分からない

これパッケージデザインで損していると思う

 

主人公がバイクとある集落みたいな所に迷い込んで

そこは霧がでるとおおかみが来るという

初見の主人公はおおかみに殺されて死亡

そしてスタート地点に戻ってループする(記憶はある)

そんな集落寄らず帰ればええやんけ、と思って寄らないと

何かしらの原因で必ず死ぬ

とにかくその集落で生き残らないといけないらしい

霧が出るとおおかみがやってきて集落の人間が死ぬ

なのでおおかみを縄でくくらなければいけない

 

簡単に言うと人狼ゲームを集落全体でやります

f:id:smoky3104:20211230121414p:plain

このゲームの面白いところは

誰が狼かを見極めて吊るす人狼ゲームとは違って

吊らずに直接殺したりとか

狼とバレた途端皆殺しにする等のパワープレイがあります

ただしルールがあり

吊るのは1日1人まで

狼も殺すのは1人まで

このルールを破ると死にます

基本的に選択肢を選んで最終的には死ぬんですが

死んでループした際に狼等の配役が変わるので

さっき女の子を守れなかったから今度は守るぞ!って思ったら

今回は女の子が狼で狙われたり

こっちが狼で今回はヒロイン殺さなくちゃいけないとか

毎回変わってきます

そもそも何でこんな人狼ゲームやってんの?という謎は

全部解き明かされるので安心してください(トゥルーエンドあり)

 

テキストに癖があるというか主人公の性格が独特なのと

「はっぴゃっぴゃー!」みたいなノリや寒いギャグが

ちょっと合わないなコレ…という人はあまりハマらないかもしれませんが

個人的には神ゲーでした。5点

 

ニーアオートマタ

f:id:smoky3104:20211230123338j:plain

ニーアレプリカント動画勢だったのでセールで買いました

簡単にいうと雰囲気ゲー

絶対にお互い全滅するまで戦うってのが分かってる勢力同士が

お互い全滅するまで戦って全滅して終わります

ストーリーは無いようなモンです

f:id:smoky3104:20211230123941j:plain

(プレイヤーは)全滅すると分かってるんだけど

傷付いたり苦しんだりする2Bを追っていく

9Sが後半ウザかったり

「どうせ死ぬんだよなコイツ等」と思ってたらやっぱり死んだ

みたいな感じで終わるので特に感動とかはしなかった

戦闘も雑魚が多くて硬くて楽しいというよりはウザい

最後に救いがあるのと2Bがエロいから売れたゲーム 3点

 

 

車輪の国、向日葵の少女

f:id:smoky3104:20211230144226j:plain

元はエロゲらしい。変わった世界観のゲーム

特別高等人という国家公務員みたいなのが義務を背負った人間を

管理監督するという社会主義みたいな国(日本ではない)

罪をおかしたら罰ではなく義務を背負うという

ギャンブル依存症で怠け者のヒロインは「1日が12時間しかない義務」

親の言う事には絶対逆らえない「大人になれない義務」

異性と接触してはいけない「恋愛出来ない義務」

といった義務を背負ったヒロインを更生しながらついでに恋愛もしていくという

そんな感じのゲーム

各ヒロインが全員出だしはクズで義務を負わされるのもしょうがねえな

みたいな性格だったり相当イラつきます

章ごとにヒロイン1人ずつなんだけど中盤で一番クズさが出て

最後はなんだかんだ上手くまとめるという流れ

 

序盤からの伏線回収は設定考えた発想は中々凄いんだけど

テキスト書いてる人のクセとキャラのクセが強く

終始何を喋ってるのか分からんキャラも居る(それも伏線だったりする)

1回か2回で説明終わればいい部分を5回くらい説明したり

同じような行動・描写を何度も繰り返したり

小説とか読んでる人はテキストのだるさでマイナスになると思うが

いい意味で各章裏切って来るし狂ってるゲーム。惜しい 3.5点

 

f:id:smoky3104:20211230152644j:plain

発想は面白いし何より特別高等人の法月(CV若本)が結構言い事を言う

 

 

バイオハザードヴィレッジ

f:id:smoky3104:20211230152816j:plain

バイオ7が好きだったので楽しみにしてた

前作で人間辞めてるイーサンの頑丈さと「マジかよ」が楽しめます

そんなに時間かからずクリア出来るしストーリーが良かった

アクション部分も謎解きも難易度的にはちょうどいいかなと

どこに何があるのか分かんねえみたいな感じでウロウロしてストレス

みたいな事はあまりなかった(1カ所なんだそりゃみたいな場所あったけど)

後半ちょっとバカゲーになったりします

イーサンやっぱかっこいいわ 5点

 

 

逆転裁判

f:id:smoky3104:20211230164635j:plain

1と2はクリアしていて少し間を開けて3をプレイ

全部終わった後は今までの集大成という感じで感動した

御剣も狩魔冥ちゃんもナルホド君に協力してくれて

ゴドー検事が良かったな

ただ途中は自称仮面マスクのキャラとトレビアンのキモい店主

豆投げてくるジジイがムカついて仕方なかった 1~2込みでの4点

 

 

ジャッジアイズ 死神の遺言

f:id:smoky3104:20211230165520j:plain

ピエールが既に居ない新価格版

初代はストーリーがちょっとぶっ飛んでるというか

ツッコミどころ満載なんですが

ジャッジアイズは事件の黒幕を追いつつ社会問題も切り込んでいく作品で

初代は認知症問題でした

アルツハイマーの特効薬を開発している製薬センターに乗り込んで

一応変装して潜入するんだけどバレた途端脳筋パワープレイでゴリ押し

警備員全員ボコボコにして強行突破して

研究員とか全然関係ない奴迄ボコボコにして犯人を追い詰めるという

どう考えても逮捕されるやんけ、というツッコミしながら楽しめた

谷原章介が超怖い 4点

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

f:id:smoky3104:20211230182555j:plain

アンチャーテッド最後の作品

乗り物乗ってのアクションがとにかく凄い

車のウインチ凄い

車凄い

街中で装甲車に追われるのヤバい

謎解きでグダる事はあまりないけど入口どこだか分からん、みたいな事はあった

建物大き過ぎて

最後は兄弟上手くまとまって回収して兄は現役復帰…?

という綺麗な終わりでした 5点

 

サクラ大戦

f:id:smoky3104:20211230183037j:plain

発売直後に炎上してたイメージ

クッソ安くなってたので購入

全体的な感想としてはセガ側のやる気があまり感じられないというか

金かけてねえな、という感じが凄い

ボイス有りの台詞はイベント時だけでほぼボイス無し

3Dになって帝都を走り回れるんだけど劇場以外はハリボテ

神崎すみれが支配人なんだけど旧キャラについて不自然な程話してくれない

 

降魔大戦によって帝国・巴里・紐育の華劇団は消滅して10年後

 

というとんでもない設定でスタート

死んどるやんけ!

かつて世界を救った帝国華撃団は10年後

上海華劇団(3人)によって守られてる雑魚チームになっていた

今作を作ったのは龍が如くのチームらしいんだけど

前作で東城会がバシっと〆たのに

新作ではいきなり東城会がボロボロになってスタートみたいな感じで

サクラ大戦今までの世界は壊されました

メインストーリー華撃団大戦という

華撃団同士で戦うワールドカップみたいなもの

1話1キャラにスポット当てつつ大戦に勝っていく

それを仕切るのがプレジデントGとかいう

最初から怪しすぎるオッサンがやっぱり黒幕

f:id:smoky3104:20211230185137j:plain

戦闘は新サクラでは操作感の悪いアクションゲームになっていて

動かせるのは1体のみで残りは優秀ではないCOMが担当

一応機体を交換して他キャラも動かせるんだけど特にメリットはない

この華撃団はこのキャラが良いよとか

このエリアはこのキャラで進むとやりやすい、みたいな事はない

f:id:smoky3104:20211230185432p:plain

とにかく雑魚的が多過ぎてイラつく戦闘パート

 

最終的に良く分からんオッサンが巨大化して襲ってきます

勝てばOK負けたら降魔王復活して人類滅亡みたいな流れ

ちなみに副隊長を誰にするかによってイベントが変わるとかはありません

基本的にさくらメインで進んでいきます

選んだヒロインは最後にちょっとアニメ流れて終わります

突然「北斗七星の陣」というのが出てきてその陣を組めばボスを倒せるらしい

北斗なんか関係あったっけ?

最後に真宮寺さくらの力でちょっと助けられてボスを倒します

 

旧キャラ達は今も全員閉ざされている謎空間で敵と戦っていて

今後出てくるかもしれないし出てこないかもしれないけど信じよう

的な雰囲気を醸し出して終わります

ただ新サクラに続編は出ないと思われるのでもう…

適当に作ったな感が凄いゲームでした

ストーリーもゲームも微妙だけど千円にしては遊んだな 3点

 

 

ロストジャッジメント 裁かれざる記憶

f:id:smoky3104:20211230190519j:plain

初代と変わってちゃんとした人に頼んだのか

ストーリーめっちゃ面白いです

痴漢で捕まった犯人の弁護依頼でスタート

犯人は罪を認めているんだけど突然裁判の場で自分は人を殺したと告白

自殺した息子をイジメていた御子柴を殺害した

しかし殺害の時刻は痴漢で捕まっている時なのでアリバイは裁判で証明されている

この痴漢の冤罪をキムタクは調べつつ裏にある大きな闇を暴いていく

というストーリー

イジメ捜査の為高校の部活の外部顧問という立場で潜入します

ミステリー研究部の天沢ちゃんがかわいい

f:id:smoky3104:20211230191119j:plain

 

今作はメインストーリーとは別に高校の闇を暴くというサイドストーリーがあり

情報を集める為に八神(キムタク)は色んな部活やコミュニティに出入りします

f:id:smoky3104:20211230192111j:plain

f:id:smoky3104:20211230193500j:plain

ダンス部だとこんなミニゲームがある

eスポーツ部だとバーチャ

ロボット部だと変わったマスゲームみたいな

メインストーリーとは別でこちらのコミュニティを全MAXにすると

この高校の闇サイトで生徒を操っているプロフェッサーの正体に繋がるという

別の事件というか捜査があります

 

こっちのキムタクと高校生活みたいなサイドが楽しすぎて

これだけで続編出して欲しいくらい

キムタク操って高校の先生やれるんだぜ

ただひとつひとつのゲーム性は浅めです

ジャッジアイズシリーズはメインストーリーの中で社会問題を入れるんだけど

今作はイジメと復讐です。タイムリーな話題

メインストーリーもサイドも面白かった

ちなみに彼女はDLCだけど天沢ちゃんがメインヒロイン 5点

 

 

ザンキゼロ

f:id:smoky3104:20211230194358j:plain

ゲオで800円で売っていたので買ったゲーム

気付いたら島に集められた8人

実は全員クローンで13日しか生きられないけど

死んだら記憶を引き継いで新しいクローンが生産されるという設定

主人公たちはもしかしたらこれはゲームでここに連れてきた黒幕が居る筈

生き残ってる人は居ないか探索してみよう

という流れ

 

どうもストーリー評価は高いのだけど

圧倒的にストレス>面白さ

という作品

f:id:smoky3104:20211230195206j:plain

まずこのゲームには便意というシステムがあります

ラサール石井チャイルズエスト以来じゃねえか←分かった人はオッサン

体力・スタミナ・ストレス・便意という数値があり

探索を進めると腹が減ってスタミナが無くなる

飯を食ったり水を飲んだりすると便意が上がる

便意がMAXになると漏らす

 

ちなみにこのゲームのキャラクターは13日で寿命で死ぬ

f:id:smoky3104:20211230195950j:plain

幼年期→青年期→壮年期→老年期

 

幼女にお漏らしをさせる事も可能です

基本各章毎に攻略するダンジョンがあるんだけど

階を移動すると何故か1日が経過する

上行ったり下行ったりすると寿命で死ぬ

このダンジョンがとてつもなくクソゲーで初見殺しが非常に多い

ボタンがあって押すと死ぬ部屋とか

壁じゅうにレバーがあって1個だけ扉が開くけど残りは全部罠とか

クソみたいなただ初見を殺す為の罠があってうんざりします

あと敵も強い

難易度上げるとこっちはワンパンで死ぬみたいなクリーチャーがうようよ

死ぬとその場に全ての装備を落とし

拠点で生き返って装備やアイテムを拾いに行かなければいけないんだけど

幼年期スタートなので装備重量が全然持てないとか

全滅すると非常に再開が難しい

ダンジョンは完全にクソゲー。ここマイナス8点くらいある

f:id:smoky3104:20211230200848j:plain

例えばこのマップ。一番上が出口なんだけど途中全ての床がダメージ床なので

ここで必ず死にます

 

このゲームの特殊システムで死んだ死因に対して

次回耐性を持って生まれてくるというシガバネボーナスがあり

次はダメージ床で死ななくなるという仕組み

つまり初見は死を強要されます

ちなみに難易度を最低にするとダメージ床はノーダメ

敵は出てこない。便意もストレスも無い

ボスの攻撃も無効という虚無ゲーになります

殆どの人はこの虚無状態でクリアします

クソゲーか虚無の2択

評価されてるストーリー部分はまあまあなんだけど

アドベンチャーなのにアドベンチャー部分がクソというゲーム

ただ変な部分作り込んでて

f:id:smoky3104:20211230201421j:plain

一緒に寝るソイネというシステムがあるんですが

好感度MAX同士を同じ部屋で就寝させると事後イベントがあります

8キャラ全通りの組み合わせと4段階の成長度合い分イベントがある模様

f:id:smoky3104:20211230201552j:plain

幼年期でもあります

 

むしろこっちを推せよ。アドベンチャー部分なんとかしろよ

あとザンキゼロはボイスが殆どありません

多分幼年期・青年期・壮年期・老年期で人によって進行状態は変わるのですが

おそらく青年・壮年期の声しか収録していない為

ラスボス前後のイベントですら声がありません

馬鹿かよ

f:id:smoky3104:20211230202027j:plain

特定の年期の組み合わせによって起こるフルボイスのイベントはあります

こういうので良いんだよ

 

ちなみに初見探索時には見れません

初見はクソゲーするしかない

 

点数は難しいけど初見で理不尽に沢山死にたい!という人でなければ

4点以上は難しいかなと。個人的には2点

もっとイベント楽しめてれば3点だけどダンジョンもうやりたくない

 

これで2021年配信でプレイしたゲームは終わり。長くなっちゃった

ロストジャッジメントを推して

新サクラとザンキゼロは愚痴です

 

配信だと鉄拳7とかもやってたけどね

 

 

個人的には今年プレイしたゲームでは

・レイジングループ

バイオハザードヴィレッジ

・ロストジャッジメント

 

神ゲーでした。

ジャッジアイズは1月3日までPS+なら無料ダウンロードできます

是非

 

来年もゲーム配信すると思うので宜しくお願いします

ではよいお年を