メタルギアサバイブクリアした。クソゲーでは無かったし面白かったよ

メタルギアサバイブクリアしました



発表時から色々言われたゲームでした


メタルギアの名前を使うんじゃねえ

何でゾンビ?

メタルギア関係ねーじゃん

小島居ないのをメタルギアとは認めない


( ^ω^)気持ちは分かる


このゲームはジャンルは何なのか

と聞かれたら答えに困りますね



タワーディフェンスゾンビ牧場ゲーとでも言えば良いんだろうか

前回のブロマガ
でも書きましたが

それを見た人は
何このクソゲーって思ったでしょう
俺も買って始めた時点では正直思ってましたし
コメント欄もそんな感じでした

序盤をプレイしていて

クリアしたら速攻GEOに売りに行こう

そう思ってました


つれえわ・・って思ったのはFF15以来だろうか


訳も分からず謎の異世界に連れて来られ


ゾンビ(※ゾンビではありません)蔓延る世界で
任務を遂行しなければいけない主人公

その任務も詳しく説明はされないまま
ぼやっとした感じで大量のゾンビと戦う

元の世界には帰れるのか
まず任務って何だ

この辺りもぼやっとしたままストーリーは進んでいきます

主人公が何者なのかも分からないし
主人公は何も喋らないので人格も謎

メタルギアシリーズのお約束か何も装備を持たずに異世界へ来た主人公

飢えと渇きに苦しみながら
野草を食ったりその辺の動物を狩って肉を焼いて食って
水場で汚い水を飲んで腹を壊しながら任務を遂行していきます

序盤で餓死した人は多いんじゃないか

ゲーム中に飢えと渇きは一切止まらないので

自分はポーズ画面でトイレ行ってウ○コして戻ったら主人公は餓死してました

そんな厳しい世界

ゲームを進めていくと仲間が増え
畑が作れるようになり

食料問題は解決します

野菜畑出来た時は感動した

汚い水も浄化出来る様になったと思ったら水場が枯れて死にそうにもなりました
でも雨水タンクや浄化設備も作れるようになり
水問題も解決

食糧問題と水不足が解決したら結構快適
動物を狩って得た肉は燻製にして長期保存が可能になり
探索もスムーズになります

ここまでが中盤

序盤はマジで厳しいのでクソゲーだと詰んでゲオに帰還した人も多いでしょう

食料問題が解決すると今度は素材が足りない
重火器を手に入れても弾薬を作る素材が必要

素材集めの為にマルチプレイは必須
マルチプレイする為にはある程度の装備が必要
装備の為の素材が足りない

碌な装備も持たずにマルチに行ってご迷惑をお掛けした協力者には申し訳なかった

これがある程度素材も装備も集まって
ベースキャンプの施設も人員も充実してくると

スゲー楽しい







マルチプレイもソロでの防衛も楽しいんですよ

防衛する為に防衛ユニットを建築しないといけない
その為に必要なユニットを作成するレシピや素材をソロで探索して

マルチプレイでは報酬で素材や強力な武器も手に入る
シングルプレイ(ソロ)とマルチプレイを交互にやって

そしてストーリーを進めていく

マルチプレイの報酬で強力な武器防具が手に入っても
それを作る素材が無いのでシングルのストーリーを進めないといけないし
ストーリーを進めるのにマルチプレイも必要

バランスは良く出来てると思います
マルチが過疎る事は無いんじゃないかな

勿論オンラインマルチは必須ではないので
シングル、つまり一人用でのみ進める事も出来ます
その場合素材集めと武器収集するのに
本編をくまなく進める必要がありますね

適当に進めたら多分詰む
俺は詰みました

このゲームのクソな部分や良い部分
楽しかった思い出なんかを次回のブロマガで紹介しようと思います
時分のスクショなんかを貼って

このゲームはクッソ面白いよ!買え!

とは言いませんが

クソゲーでは無かったし5千円で買えるゲームなら面白かった
課金要素とかクソな部分はあるし色々文句もあるんだけど

そこは次回以降のブロマガで説明しますね