メタルギアサバイブ買ってやってるんだけどサバイブ出来る気がしない

どうも僕です


メタルギアサバイブ買いました

買うかどうかかなり迷ったんですが
一応買いました

ちなみにモンハンの方はストーリーはクリアして今HRは48くらいです
こっちもニコ生しながらやってます
ブロマガ見て参加してくれた方も居ましたね
ありがとうございます

という訳でメタルギアサバイブを始めたんですが
どんなゲームかというと
素材を集めたりするゾンビゲーとでも言えば良いんでしょうか
何でこういうゲームになったのかは謎ですが

一応このゲームはメタルギアシリーズの
メタルギアソリッドグラウンド・ゼロ
の続きでメタルギアとは多分関係無い話です

開幕グラウンドゼロズの最後のシーンのムービーが流れるので
グラウンドゼロズをプレイしてない方はそっちをプレイしたほうがいいかも

主人公(自分)はマザーベースのスタッフの1人

マザーベース陥落後突如上空に現れた謎のワームホールに吸い込まれます
その後どうなったのかは分かりません

ゲーム開始後は異世界へ行って任務をしてこいという唐突な命令を受け
1人だけ送れるエネルギーで異世界へと旅立ちます
ちょっとまってムービーと違うんだけど

という訳でゾンビ(?)が徘徊する異世界に旅立った主人公
ベースキャンプを目指せと言われて辿り着いた先には
上に貼った画像の光景が
マザーベースが何故かありました



割と形がしっかり残ってるマザーベース
ここなら拠点として使うには良さそうですね

と思うでしょ?



拠点となるベースキャンプはその手前になるここです



屋根も壁もないんですけど
ベースキャンプとは一体

ちなみに食料も武器も何もありません



彼は唯一の仲間のリーヴ君です。左のパンダみたいなのが俺

序盤のムービーでは活躍してくれたものの
体調を崩してしまいここでずっと座ってます
任務の手伝いは今のところする様子はありません

ダークソウルでいう所の青ニート状態です
アドバイスはくれません



これがメニュー画面。右上の数字を見てください

HUNGERTHIRSTという項目に数値が表示されてますね

HUNGER飢え
THIRST渇き

を示しています

メタルギアサバイブはその名の通り生存というテーマがあり
この数値が0になると死にます

この数値が常時ゴリゴリ減ります
ベースキャンプ内にいるのに餓死します


どれぐらいで餓死するかというと
プレイ中1時間も放置してれば死にます

という訳で飲み物と食料確保がまず任務より大事
ちなみにどちらも持って来てません
何でや

食料に関してはその辺の羊とかを狩って
肉を焼いて食えばまあ飢えは何とかなります

問題は渇き

水が必要です


水場が近くにありました。これで飲み水が確保出来るな



水を入れる入れ物(ビン等)があれば水を汲めます

汚れた水と表示されていますね



汚れた水を飲むと感染症になります。泥水です

は?

飲めねーのかよ

と真に受けて飲まずにいると死にます
汚れた水でも飲むしかない

ちなみにきれいな水があれば安全なんですが
汚れた水をきれいな水にするにはろ過器が必要

序盤では手に入りません

何て過酷なゲームなんだ・・

ちなみに説明しましたが
この飢えと渇きの数値は常時減っていくので

ベースキャンプでメニュー見たり
素材を確認して何が作れるか確認したり
チュートリアルの説明を見ているうちに

気付いたら餓死寸前になっています

果たしてこの先生きのこれるのか

一応任務としてワームホール転送装置の再起動というのがあります
ベースキャンプから離れた場所に転送出来る装置
これを使えば離れた場所の調査もしやすくなるとの事

いやその転送技術あるなら水くれよ
なんでろ過器がねーんだよ

転送装置を起動すると何故かゾンビが集まってきます
これを防衛しないといけません



防衛の様子。ちなみに武器は僕はヤリ1本しか持ってません
土嚢を積んでゾンビを迎え撃ちます



失敗しました



今度こそ厳重なバリケードを用意してゾンビを迎え撃ちます

これなら入ってこれまい
あと2分耐えればミッション完了




失敗しました

なんやこの大量のゾンビは

ヤリ1本じゃどうしようもねーよ!


くsげ・・

イヤ

俺のやり方が間違っているんだろうか

何て過酷なゲームなんだメタルギアサバイブ
俺はこの世界で生存する事が出来るのか
そして主人公は元の世界に帰還する事が出来るのか

それともソフトがGEOに帰還してしまうのか

文章結構長くなっちゃった
心が折れそうです