【エルデンリング】フロムゲーの初見プレイはクソゲーなのか

f:id:smoky3104:20220321174236j:plain

どうも僕です

 

皆さんエルデンリングはプレイしていますか?

もうクリアしてる人も多いでしょう

 

3月14日時点で全世界1200万本突破したようで

 

主は現在プレイ中でまだクリアはしていません

 

現時点でざっくり感想というか

フロムゲー初見プレイの話を書いていきます

ネタバレは控えストーリー部分は書きませんが

精神的なネタバレを含むので中盤以降まで進んでない人は注意して下さい

 

本当に初見、今作エルデンリングでフロムゲーのシリーズ初プレイしている人は

そういうもんなんだな、という感じで受け止めて下さい

 

ざっくり読み進めて下さい

スクロールしながら流し読みする感じで

 

フロムゲーはクソゲーなのか

 

フロムゲーの中でソウルシリーズと呼ばれる作品があり

 

デモンズソウル

・ダークソウル(1~3)

・ブラッドボーン

・SEKIRO

 

これらに今回のエルデンリングも含まれます

操作系や武器防具・魔法や一部キャラクター名や世界が被っています

厳密に世界が一緒な訳ではないけど

 

よく言われるのは初心者には難易度が高いという意見

 

説明も少なく世界観もイマイチ分からず

意図的に念入りに初見殺しを搭載されており

大半の人がクリアどころか序盤のボスさえ倒せず止めていきます

 

これが評価の半分を占める「クソゲー」という感想が多い理由です

 

難易度は他のアクションRPGに比べ多少高いですが

繰り返しプレイしていくうちに覚え

自分が慣れて上達する事によって先に進めるという

プレイヤーが上手くなるしかない、という設計です

 

勿論レベルを上げて強い装備を鍛え、物理で粉砕する事も可能ですが

それはソウル(エルデンではルーン)という経験値を稼いで

強い装備をどこかで手に入れてからの話なので

 

序盤は限られた装備とアイテムしかなく

死ねば経験値はロストする為まともにレベルも上げられません

序盤は経験値も少なくそもそも貯まらない

 

つまり序盤は一番キツい

f:id:smoky3104:20220321181410j:plain

f:id:smoky3104:20220321181351j:plain

これはブラッドボーンとSEKIROの

ここからが本番だ。というボスのトロフィーですが

プレイヤーの半分以上はここで詰んで止めています

 

敵やボスの難易度は下がる事は無いので

倒せない人は救済措置としてオンラインマルチで仲間を呼ぶとか

一応ある事はあります(SEKIROは無い)

 

今回のエルデンリングは序盤で挑むストームヴィル城という城が合って

そこで最初に出会うダンジョンの中ボスがシリーズ屈指の強さで

プレイヤーの心をヘシ折って行きます

シリーズ経験者もまともにやるとまず倒せないので

ここはまだ早いのか、他の探索をして自キャラを強化してからまた来よう

という流れになる筈です(何の説明もないけど)

 

今作エルデンリングはマップがクッソ広く

序盤からかなりのエリアを開拓出来てどこに進んで良いのか分からない

行った先々で死にまくって「敵が強過ぎるここじゃないのか」

とあちこち彷徨うハメになります

 

その内この辺なら何とかなるな、ここで戦おう

という場所が見つかるか頑張って倒すか

その間も沢山死ぬ事になります

 

死んでばっかじゃねーか

 

そうなのです

 

訳も分からず殺されてあちこち彷徨って

ボスに出会っては死んで

ダンジョンも理不尽な初見殺しのトラップばかりです

それって面白いの?と言われると

やってる本人も初見はクソゲー連呼しながらプレイをしています

 

初見はクソゲーなんです

※本人の感想です

 

攻略サイトを見ずに進めると色んなアイテムを取りこぼし

殆どのNPCのイベントのフラグも立たず

トロフィー殆ど埋まらないまま

ガバガバ探索でボスを倒して

アレ?これで終わり?なんだか良く分かんねえな

という感想になります

 

まあそこは2週目で埋めていくんだけど

 

今回は初見殺しがかなり念入りになっている代わりに

救済措置もかなり多くあります

例えば遺灰という召喚アイテムを使えばマルチプレイのように

仲間を呼んでボスや道中を挑む事が出来ますし

魔法を使わない近接メインには戦技という強い技もあります

 

オープンワールド風なマップなので自由に進めて

アイテムを集めたり経験値を稼いでから挑む事も出来ます

 

その分救済措置を使わないプレイヤーには

シリーズより厳しめな難易度になっているように感じます

 

ボスを設計した開発側が「こう戦って下さい」みたいな

正解の行動をしないとなかなか倒せないようになってる

 

敵側がプレイヤーのボタン操作に反応して行動してるとしか思えなく

ローリングやエストをキッチリ狩ってきます

無駄な行動にはしっかりお仕置きをしてきます

 

全体的に※ガン盾や※お願いローリングや

欲張って攻撃ブンブン振り回してると咎められて死にます

 

※ガン盾

盾を構えたまま動き回り、攻撃をガードしてから反撃をする行動

※お願いローリング

ピンチになったら緊急回避行動のローリングを連打する事

 

今作盾受け弱いんですよね

あと主人公の強靭が非常に弱く連続攻撃ですぐよろけて死ぬ

 

このボスはパリィすると楽に倒せますよ

このボスの攻撃は隙が無いので回避しても我慢してね

この攻撃避けたあと〇回だけ攻撃入ります

とかキッチリやるか

救済措置使ってゴリ押すか

遺灰で召喚を囮に使って霜踏みガンガン

困ったら猟犬ステップで避けまくるとかでアッサリ倒せます

 

この辺がなんというか

凄いしんどいかヌルゲーかどっちかみたいなバランス

 

プレイヤーの操作に露骨に反応するAIも非常にイラつきます

 

開発のここのエリア初見のプレイヤー何としても初見殺ししたい

という非常に強い想いを感じる事が出来る敵配置

どこにでも待ち伏せしてる敵はいるし

囲まれたら体力40でも即死ぬ

どんなにボス倒せるくらい上手くなっても

この初見殺しは食らうので

慣れると全てを駆け抜けて戦わずに進めていくようになります

正面突破は出来ないようになってる所もあるんじゃねえかな

ホントしんどい

開発の根性の悪さを感じます

 

マップ開拓は楽しいしボスも倒せたら楽しい

ただダンジョンだけはダルい

はああああ!?何コレ作った奴バカじゃねえの?という

初見プレイだからこそ味わえるクソゲー

 

ここで萎えて止めるかクリアするかで評価は全然変わります

シリーズでもクソゲー評価の多かったダクソ2ですが

個人的にはDLCが楽しかったので好きでした

f:id:smoky3104:20220321185108j:plain

だからといってまた聖壁の都サルヴァをやるかと言われたら

2度とやりたくないけど

 

2度とやりたくないけどクリアしたら楽しかった

そんな感じが初見プレイです

 

クソゲーだと思っている人は初見でしかこの感覚は味わえないので

どうにか頑張って下さい

クッソ強い騎士と戦ってる最中犬に囲まれたとか

広場に出たら蜂の巣にされたとか

突然現れたデカい怪物にワンパンで殺されたとか

障害物貫通するレーザー飛んできていきなり死んだとか

ボスの攻撃より火力の高い鳥がいるとか

頑張って敵全部倒してようやく拾ったアイテムがゴミだったとか

序盤のボスが普通にモブとして複数配置されていたり

萎える事は沢山ありますが

頑張ってクリアしてください

途中で止めたらクソゲーです

 

まあでもどんなゲームもそんなもんか

神ゲーだったわー、という人感想のも初見はこんな感じでプレイしてます

 

1~2点でクソゲー!という評価と周回してマルチもやって神ゲーという評価

合わせて3.5点くらいになるんじゃないかと

 

個人的にはマップ広すぎてボス配置雑なのと

 

とりあえず2体用意したわ

というのはふざけんなよと思いました

おわり