格闘ゲームが衰退するのは上級者についていけないからで

格闘ゲームって難しいですよね

昔は自分もゲーセンで結構やり込んでたんですが
そんな大昔から初心者と上級者には天と地程の実力差があって

新規の人がこのゲーム面白そうだからやってみようかな?

というユーザーを古参プレイヤーがボッコボコにして

金はすぐ無くなるし遊べないしで

上級者以外は居なくなって
ゲーセンにはそのうち人が居なくなった

自分はウルトラストリートファイターⅣからこのシリーズ始めたんですが
とてもじゃないけど勝てる気がしない

覚える事は沢山あって
キャラクターも某アイドルグループ並に人数が居て
全員分の技なんて分からない


バーチャファイターというゲームをずっとやっていたんですが
技を当てた、ガードさせた時の

有利不利

というのを覚えないと話にならないゲームでした
今のゲームもそうですよね

ニコ動で有名プレイヤーが動画や生放送を配信していて
見てる分には面白い


でも実際やってみるとまともに動かせて勝てる様になるまでには
とてつもない壁がありますし


負けまくって心が折れて止めてしまう人は沢山居るんじゃないだろうか


ストリートファイターVも始めましたが

ぶっちゃけもう心は折れてます



ここから本題なんですが

新規プレイヤーがこうやって楽しくなる前に止めてしまう
今の格闘ゲームの現状をどうしたらもっと変わるだろうか?

散々言われているとは思うんだけど

新規プレイヤーを上級者がボコボコにするのを初心者狩り、なんて呼ばれますが


対戦する以上しかたないだろう?
そうやって負けを重ねて強くなるんだよ

という既存プレイヤー(強い人達)の意見と

そうやって新規の芽を摘むから格闘ゲームは衰退していくんだよ
初心者を育てないと廃人しか残らない

という意見


バーチャファイターをやり込んでいた時は上の意見だったけど
始めたばかりの初心者が狩られるのは何とも言えない気分だった


最近の格闘ゲームは家庭でオンライン対戦が出来て
ランク制等で一応実力が同じ(同じじゃない)者同士でマッチングするようになってます


いやあ良い時代だ
1プレイ100円払って瞬殺されていた頃には考えられないなあ

そりゃあゲーセンでやる人なんて居なくなるよね



本当の初心者がマッチングされた相手が
ランクマ始めたばかりの上級者だったりサブアカウントだったり
初心者を装った初心者狩りだったりする


そうだ



もうサーバーを分けよう




ランクマッチで上を目指したい上級者達と
楽しくワイワイやりたい初心者達で


勿論初心者同士でも段々やってるうちに上手くなって勝ち続けるようになったら
サーバーを飛ばされるようにしよう



どうやって判断すんだよ?

イヤ分かんないけど




楽しくワイワイやりたいんだったらフレンド同士で部屋作ってやってりゃ良いだろ
対戦する時点で戦場なんだよ雑魚は喚くな


でもオンラインで知らない人達とは対戦したいじゃん
色んな人と楽しくワイワイやりたいんですよ




楽しく遊ぶ?遊びじゃねえんだよ。俺等も最初は皆そうやってボコボコにされて
血の滲む様な努力を重ねて色々覚えてそして勝つ喜びを知るんだよ


その過程を楽しむ為に初心者同士でやっても良いじゃない
別に強くならなくても対戦は楽しい訳で
あと何でそんなに偉そうなの?ゲームが強いからって調子乗ってんじゃねーぞ


※脳内での会話です



まあ上手い人と下手な人は別に一緒にやる必要ないと思うんですよ

俺と同じ位の弱い奴に会いに行く

でも良いんじゃないかな?と思った