【そらそうよ】パチンコ業界「助けて!若者が全然パチンコを打たないの!」

Garbegenews.comより

若者のパチンコ離れ…パチンコの利用動向推移をグラフ化してみる(最新)


この記事でここ30年のパチンコの
行動者率の推移というのをグラフ化してます

行動者ってなんだ
遊技人口って事で良いのかな

ざっくりグラフを見てみましょう






男女共に20~30代の人口がガクッと落ちてますね
特に2006年での下がり具合が酷いのは5号機移行の時でしょうか


70歳以上も地味に減ってるな
多分これは寿命で死んだんでしょう

若者の○○離れという言葉を良く見かけるけど
離れたんじゃなくて最初から近づいてないだけなんじゃ


パチンコ・パチスロを始めるきっかけ

皆さん最初にパチンコ・パチスロを打ったのはどうしてですか?

誰かに誘われた、というのが一番多いんじゃないでしょうか
僕も先輩に誘われて始めました
勝てば金が儲かると言われて

銀河英雄伝説のパチンコがこの世に出てなければ
俺はパチンコを打つ事は無かったでしょう
たまたまその1度目で勝っちゃったんですけど

皆初打ちで勝って、そしてパチンコにハマる様になったと聞くけど
人生初打ちは勝つように出来てるんだろうか

という訳でこの世界に誘う人
パチンカスやスロッカスが
お前も打てよ勝てるぞとか言って後輩とか誘う
これは新規の人口増加になっていた訳です。多分
俺はパチスロやめましたが先輩は今でも勝てると言いながら負け続けてます
店長が遠隔で出してくれるタイミングを待つとか言ってましたね
パチンコパチスロを長年打つと頭がおかしくなります


パチンコ・パチスロの楽しさとは

何でしょう?
出てる時は楽しくて
後はただクッソつまらない

パチスロだとケンシロウが歩いてるだけとか主人公が寝てるだけとか
クソゲーみたいな演出しかない
逆にパチンコは常に演出で何かが起きてます。光って役物動いて音が煩い
これが楽しいかと言われると楽しくはありません

以前僕のコミュニティでアンケートしたところ

今打ってる人の8割はつまらないと思いながら打ってる



という結果が出ました
8割ですよ
つまんねえなあ、って思いながら打ってる

何という事でしょう
パチンコ・パチスロは楽しくない



そうなんです
楽しくないから人に勧める事も無い
誘われる事もありません
なので新規ユーザーである若者が増えません

勝てばお金が増えるんですけど
だから出てる時は楽しい

規制が厳しくなって出玉は減って
店も厳しくなって出さなくなって
勝てなくなりました

まあ元々そんな勝てた訳では無いですけど
パチンコ店がガンガン潰れてますよね
1年で1割潰れる業界って凄い
そりゃあ勝てないよね

なので勝てるから打とうぜって誘う事もありませんし
金が儲かるからいっちょやってみるか、なんて誘われる事もない

そもそも面白くないし勝てないので
元々打ってた人達も止めてんのに
若者が打つ訳無いよね


パチンコ・パチスロの面白さを世に伝えたい、という人達が居ます
伝わってないんでしょうか
具体的に何をしてるかというと来店して台を打ってるだけなので
伝わるかどうかはちょっと分かりません

どこがどう面白いのか、何をどうすれば面白いのか
それを説明してる人はほぼ居ません
クソさを伝える為に糞台大賞とかブロマガやってた人が居ましたね


何故若者はパチンコを打たないのか
つまらないのに結構な金額が掛かるから

何故遊技人口は年々減少するのか
つまらないし勝てないから

( ^ω^)しかたないね