【パチンコ】要らない演出について語ろう【パチスロ】




という訳で語ろうぜ

オイ前回の続きの後編は?という方はもう少々お待ち下さい


パチンコもパチスロも打ってて思うじゃないですか

何の為にこの演出入れたんだよ
っていう






続編とかシリーズが続くほど演出は増えます
もう常に何か演出が出てる



シリーズ最多演出!とか謳ってるのって
要はハズレ演出が沢山増えましたよっていうね



演出の頻度は難しいところで・・当たってなければ延々ハズる訳なんですが


コレ要らねえだろっていう演出(役物含む)
皆さんは何がありますが?



動いても何の信頼度も無い役物
付ける決まりでもあるのかっていうスマホ液晶
変動中に外れるのが分かるミニキャラの動き

?  ←ハズレ
!  ←ハズレ
!? ←ハズレ


っていう疑問系や感嘆符


昔は雑誌等で演出の信頼度が%で表記されてましたが
最近は無いですね

信頼度1%とか0.3%とか書いてあって
変動前より信頼度下がってんじゃねーかって思ったものです


自分が気になるのは
保留変化のある台(最近は殆どある)の変化待ちっていう演出バランスとかね



保留をミニキャラが変化させようとして

「うーん・・うーん・・」

「・・?」

みたいなやつ

コレが出た時点で保留全部当たってねーなとか冷めてしまう
そこは演出バランス次第なんですが

演出バランスが悪い

と言われる台は多いです




演出だけで客が飛ぶ台もある



じゃあどうすればいいのよって開発は思うだろうか





・開発の声

(注※イメージです)





だって演出が無ければそれはそれで糞だって言うでしょ!
じゃあどうすりゃ良いワケ!?
こっちだって一生懸命作ってるんだし開発して世に出る迄はタイムラグがあんのよ!
大体バランス考えて作っても最後にお偉いさんが打って
「コレはもっとこうしろよ」とか
「ヒットしたあの台みたくしろ」とか適当な事言われんのよ!
そもそもハマってる時なんて全部ハズレ演出なんだから気にしなければ良いじゃない!



※あくまで勝手な創作であり実在の
開発者とは関係ありませんし誰かが言った訳ではありません




※最近女の子に喋らせる字幕やセリフの練習してます








ハズレ演出は気にしなければ良い
誰かが言っていた・・気がする

これは・・意見が分かれるだろうなあ
僕は気になるんですけどね




・養分の声
(※イメージです)




だったらそんな演出作らなければ良いじゃないか
ワザとムカつく演出入れてる様にしか思えないんだよ
演出バランスが良いか悪いかなんて客飛び見たら分かるじゃないか
大体何で4大予告の信頼度が40%なんだよ
どっちかっていうと外れるじゃないか
今でも海やジャグハナが人気なのはそういう部分が無いからなんだよ
だったらそういう台を打てば良い?
そうやって突き放すんだ
糞台大賞や四天王を見て学べば良いのに
開発が表に出てこないのは叩かれるのが怖いんじゃないの?






※キャラに喋らせる事によって直接言ってない感じを出すスタイル
このパターンは今後使えるかもしれない




パチスロなんかだとそれ程でもないですが
AT機でハズレorリプみたいなどうでも良い演出とか
最近だと演出がどんどんパチンコ化してるなあと思いますね



キャラが台の説明したら確実にハズレとか
逆に良い演出もあるんだけど
まあ今回は置いておこう



仕事をしないレア役に伴う演出とかもね

ハズレ<リプレイ<ベル<弱チェリー<弱スイカ<チャンス目<強スイカ<強チェリー<強チャンス目<中段チェリー<凄い強いチェリー<確定役(確定)<バー揃い(フリーズ)

とか小冊子に小役期待度が書いてあって

期待度
ゴミ<<<チャンス目<<<強チェリー<<<中段チェリー
               ↑
            ここからチャンス

とかね
半分以上ゴミじゃねーか
なんて思ったりします


期待の出来ない演出って

まあハズレ演出があるからこそ熱い演出も活きる訳ですが

皆さんの要らないと思う(ムカつく)演出って何ですか?
開発の人もし見てたら参考にして、どうぞ

まあ開発の人も苦労してるんだとは思いますけどね
中々自分が作りたいモノって作れないんですよ
この業界に限った事じゃないんだけど