原作再現すべきなのかとか原作愛とかそんな話

荒野を男が歩いている


「ん?」


「んん・・」


挙動不審


何か周囲が気になるのか周りを気にしながら歩いている


連れて歩いている子供達はとにかく転ぶ
足に障害でもあるのだろうか

敵にひたすらフルボッコにされる男

主人公らしいこの男は

どうやら弱いらしい


原作を知らない若者にこう聞かれた事がある



ケンシロウってなんでこんなに弱いんですか?」




パチスロ北斗の拳




累計販売台数は約62万台を記録
パチスロ史上最も売れた台とギネスにも載っている
神台と呼ばれ最もスロッターが打った台






原作は週刊少年ジャンプで最も有名と言っても過言ではない作品
全世界で1億部発行

誰もが知っている漫画

主人公ケンシロウ北斗神拳伝承者として世紀末の救世主となる
最強の男である


漫画で最強の主人公は?
と聞かれると

上位に来るんじゃないだろうか

キン肉マンとかドラゴンボール孫悟空と並ぶ
ジャンプ黄金期のバトル漫画の主人公



え?


ラッキーマンが最強?



最強議論はちょっと話が長くなるので今回は止めておきましょうね

余談だけど
最強議論ではその中では甲賀弦ノ介が勝つらしい

瞳術で


イヤ違うだろ!って人はコメントに書いて下さい
最強の主人公は誰だ?


で、この最強ケンシロウなんですが
コレがパチスロだと上記のような有様

原作も最初は「み・・水・・」と行き倒れて死に掛けていたけど



原作と全然違うじゃねーか!



そう版権モノを打っていて思った事ってありません?

パチンコパチスロの演出はそりゃあ原作通りになんてならないでしょ
当たって面白ければ良いんだよ
多少原作とは違っても


という意見は多いんじゃないかな


最近アニメや漫画の版権物、と呼ばれる作品が物凄い多いですが

パチンコ業界が新規ユーザーを獲得する為に手っ取り早く
作品のファンを取り込めれば新規が増えるんじゃないか

もしくはファンが打つから

稼動が見込める=店の利益が出る

と考えて版権物の台ってのが多い訳です


パチ屋に入る年齢層だと30代以上が多いので
ジャンプ黄金期の作品とか
後は芸能人の台とか昔のアニメ作品とか多いですかね





原作のファンを取り込むにあたって

原作と全然違う

もしくは

原作との違う受け入れられない

と思う人も居るんですね


まどマギパチスロとして出た時に誰かが言ってましたね


こんなのまどマギじゃない


今では長期稼動する程人気の台だったのですが
当初は色々言われていました


台がダサい
何でまどかが魔法少女に変身してんだよおかしいだろ
押し順ナビでグリーフシードが割れるのは駄目だろ

とか

原作ファンからすると許せない部分があると



開発するメーカーからすると
原作ファンが打ってくれるのを見込んでるのは勿論なんですが

知らない一般パチンコパチスロユーザーにも打って欲しいので
パチンコパチスロとして分かりやすく作ると
原作とはどうしても違ってしまう

だって主人公が勝ったら当たりにすると基本当たらない訳で

ケンシロウの様に負けまくる糞雑魚になってしまう
雑魚を主人公にする訳にもいかないし・・

みたいな難しいところがあると




昔の台なんですが
エース電研のWWEというパチンコ台がありました

これはチャンピオンに勝ったら大当たり
という演出になっているので


基本負けます


王者は強い
納得ですね


でもたまに勝つんですよ。実際のプロレスでも

そういう意味では上手い事作った台です


パチンコの蒼天の拳では
主人公が敵というモードがあって

悪役が主人公から逃げ延びたら大当たりなんですが
鬼人の様な強さを発揮して主人公が敵を葬り去ります


原作再現ですね


イヤまあ・・これが良いかというと、難しいんですけどw


原作再現して、尚且つ面白い台が理想なんですが
自分で今考えてみたけど難しいですね


初代花の慶次銀河英雄伝説は良かったなあ

花の慶次は原作の雰囲気や音楽
声を充てた人の感じも凄い合ってた、と自分は思いました
(アニメは無いので完全オリジナルの声)

銀河英雄伝説は声優が殆ど同じで
音楽はクラシックなのでそのままだったのと
各キャラが原作の名セリフを喋ったら激アツというのが良かった
主人公が喋ったら信頼度90%超えとかね


原作愛
というのである方を例に挙げますけど


パチンコパチスロの版権物を原作を愛するという視点で
評価というか物申すブログを書いてらっしゃる有名な方が居ますね


開発する側からすると原作ファンという文句が言い辛い側から
上から目線で偉そうに好き勝手言いやがって

って思うでしょうね


ざっと自分も見たんですが
アニメが得意なのかな?

作画や声優、楽曲の部分に突っ込んだ意見が多かったです

何でこの作品でこの曲使ってないんだとか
声優が全部違う、とか
作画・グラフィックが手抜きだ、とか

結構突っ込んでるんですけど
思ってたイメージよりは言ってる事は正しいかな、と思いました

オラアああ!原作ファン様の意見だぞ!
俺の意見を聞けや原作知らずに適当に作ってるメーカー共があああああ!

っていうイメージだったんですがw
そうでもなかった


開発からすると予算や権利とかの問題で泣く泣くだったり
大人の事情だったりするんですけど

漫画とアニメは権利が別だったり
声優が使えない事情があったりね

ケンシロウの声が神谷さんなのって今の人は知らないかもしれないなあ

で、今回のブロマガでこの辺を深く掘り下げようかと思ったんですが

主はアニメ全然詳しくないという弱点がありまして
あんま語れないという


( ^ω^)じゃあ何で書いたの


ジャンプ漫画だったら語れるんですけど
おっさんなので


キン肉マン大好きなんですよ俺
大好きな作品が
パチンコ・パチスロ共に糞台大賞受賞するという有様だった時の気持ち分かります?

これなら夜通し語れるんですけど

なので好きな作品がパチンコパチスロ化するにあたって
ここが許せないとか演出だからしょうがないとか
アニメに詳しい皆さんの意見をコメントで下さいな

この台は原作再現としては良かったとか
この台はどうしても許せないとか

そういうの聞きたいですね


そういえば原作愛さんは北斗の拳については何て言ったんだろう?


パチンコ・パチスロ化するにあたって
権利者(作者)にはお金が入るので
それが次回作や映画の予算になったりと
パチンコマネーは昨今の漫画アニメ事情と深く関わってます

パチンコパチスロなんか全然知らないけどアニメや漫画が好きで
たまたまこのブロマガを見た、という方も是非意見を下さいな

という視聴者に投げていくスタイル