「震災時にパチ屋なんかに行くな!自粛しろ!」という声

今回の熊本での震災
大分もかなり被害が出ています

インフラ整備や水と食料の供給も追い付いてはいなくて
収まらない余震の恐怖の中苦しんでる人は多いです

一刻も早い復旧と皆さんの無事をお祈りしています

といっても祈ったところで神の奇跡を起こせる訳でもないので
募金ぐらいしか出来ないかなあ


ではタイトルに書いた


皆さんが被災者になった場合

パチンコ屋が営業していて
そこで打ってる人達が居たらどう思いますか?



という話

東日本大震災東北地方太平洋沖地震)の時
福島原発の事故の影響で関東は電力が足りなくなり
輪番停電等の対応がありました


そんな中でパチンコ屋が営業していた


勿論そこで働いてる人達も仕事して飯を食わないといけない訳ですし
仕事すんなって言われたら困るんですが

何でこんな時にパチンコ打ってんの?

という声は物凄く多くて
自粛する店舗も多かったですね

自分の仕事は電力を沢山使う仕事なんですが
停電の影響はかなり多かったです

インフラ関係の設備を作ってたので災害時には役に立ってる筈なんですが


パチンコ店も電力消費が大きく
業界が営業自粛を呼びかけるなか反発する店もあったり

食料品等の景品は充実しますので打ちに来て下さい!
みたいな呼びかけして炎上してました

そらそうだ

その時に震災時に自粛しない店に怒る動画を作りましたね
(前アカの動画なので現在はありません)
政治カテ1位になってコメントめっちゃ荒れてました

某実践動画の人がたまたまその時来店して様子をツイートしてて
コメントで叩かれて荒れてました
来店が仕事なので・・うーん・・

震災時にパチンコを打つ人に対してね

そりゃあ打たない一般人からすれば

何でコイツ等こんな時までギャンブルしてんの?
自粛しろよ
その金あったら募金でもしろ


という至極当然な意見が飛んできます

震災時じゃなくてもパチンコ屋に行く人はまあ叩かれますね
しょうがない
そういうもんです

どんなに庶民の娯楽とか遊技とかをアピールして
綺麗なCM打ったりしても
世間のイメージは

パチンコ屋に行く人=駄目人間
というのはあります
そう思われてもしょうがない
そういうもんです


雨の日も風の日も雪の日も盆も正月も
パチンコ屋には客が居る

コイツ等いつも打ってんな
そう思われてるでしょう

学校や仕事に向かう時にパチンコ屋の前に人が並んでて
ああいう大人になっちゃ駄目よ、なんて言われてる事でしょう

そういうもんです


自分の金をどう使おうが勝手だろ?

そうどこかの養分は言った


震災だからって何でもかんでも自粛すりゃ良いってもんでも無いんですが
寧ろ普段通りの生活を(被災地以外は)して
お金を回す方が良いんですけど

ことパチンコ業界に関しては風当たりが強いというか
うーん
まあしょうがないよね・・


Q:じゃあ自粛すれば良いの?

A:ていうか止めろ






業界に関わってる人達や打ち手には耳が痛い話ですが

被災地で営業してる店があってそこに客が居たら
まあ絶対言われますね
皆苦しんだり耐えてる時期なので

タイトルに書いた声に対しては
俺はもう何も返す事は無いですね

公営のものでそのうちが税金として被災地の活動にでも自動的に引かれりゃ
風当たりは違うんでしょうけど
業界側も募金とかするんだろうけど・・うーん