パチンコ止めたら何もすることが無い事に気付いた人

パチンコのMAX規制から新基準機に移行した際

MAX機の撤去

これで多くのパチンコのヘビーユーザーが離れた

パチスロも旧基準機完全撤去で多くの人は離れるだろうか


MAX機が無くなり新基準機に変わり

大当たり確率は1/320未満
継続率65%まで


「全然連チャンする気がしねーんだもん。打つ気が失せる」

彼はそういった

何万も金を注ぎ込んで
何万発という出玉を出す

そんな荒波の台が好きだった

5万負けても10万負けても
たまの大勝で脳汁が出る
その強烈な思い出がある彼にとって新基準機は夢が見れないと
自然と足が離れていった

20年ほどパチンコを打ち続けていた
いつもパチンコの話をしていた

昨日こんな台を打って、こんな挙動で
惜しかった。あそこで止めてれば勝っていた

全然勝てねー回らねー

4万発出したわ。たまにこういうのがあるからパチンコは止められないんだ

そんないつも同じ様な話をループしてて
もう何百回聞いたか分からないが

パチンコの話をしてる彼は楽しそうだった


部員達は週明けには週末を打った話や収支の話を報告しあっていたけど
いつの間にかパチンコもパチスロの話もしなくなった

新台の話で盛り上がっていたのは3年前位か

自分もスロ引退してから殆ど新台の話はしなくなった

先輩くらいだ毎週打ち続けているのは
それも今のホールに旧基準機があってずっと好きな台を打ててるから
それが無くなったらどうなるだろう

彼の打ちたい台はもう無い

20年打ち続けたパチンコを止めて
休日は何をしているのかというと

何もしていない

ただ家に居るだけ
※TVを見て寝てる

何もする事が無いと言った

それなら今の新基準機でも何万発は出ないけど
1万発位なら何とか出るかもしれないし今の台でも良いのでは

でも

どうも駄目らしい

脳汁が出ない




そう思っていたけど今の台は打っていても退屈らしい

分かる

凄い分かる

まあ自分の場合はパチスロの低設定を打っているからだけど


あれだけ大好きで何年も打っていた台が無くなった
今の台は打っていても面白くない

何もする事が無いのでつまらないけど

打っていてもつまらないし金が減るなら
何もしない方が金が減らなくて良い

そして時間と金が余った

何か趣味でも見つければ良いのにな、と思う
今の新基準機で大勝でもすれば変わるかもしれないけど

自分はゲーム三昧してる
独り身の男は大体独りでする趣味を楽しむ

彼は特に何も無かった
地元を離れて今の職場で10数年
友人は居ない

ずっとパチンコをしていた

ふとパチンコを止めた時

パチンコ以外の金の使い道が分からない事に気付いた
新しい事を始めた事は無い

とても厄介な事にパチンコを長年打ち続けたせいか
普通にお金を使う事を躊躇う様になってしまった

パチンコでは

金が増える=勝ち
金が減る=負け

という考えになる

金を使う=負け という感覚になってしまった
パチンコ脳とでも言えばいいのか

長年パチンコを打っていた弊害

そしてパチンコでの強烈な思い出
脳汁が出るという体験が忘れられない
だから他の趣味が楽しく思えない

ギャンブル依存症の人間は他の事に喜びを見出す事が難しいと精神科の医師は言う




PS4を買えばいいのに

しかし彼の家にインターネットは無い

新しい事を始める
それをした事が無い人に新しい事を勧めるのは難しい

彼は女神転生シリーズが大好きだったな
ずっと10年以上前のゲームを何度もやっていた


3DSでもPS4でも新作はあるんだよな

インターネットを開設して本体購入

うーん

今度飲みにでも誘ってみるか
それで電気屋に連れて行って開設工事させてみるかな

ただそれは彼の人生を変える事になるけど
何もする事が無い訳じゃなくて
何でも出来るんだけどな
時間と金に余裕はあるんだから