ゾンビだらけの世界で生き残るにはどうすればいいか(日本編)



最近ウォーキング・デッドという海外ドラマを見始めました
コレにハマって一気に見ています

簡単にいうとゾンビものなんですが
面白いので是非見てどうぞ

こういうのを見てると

実際にこんなゾンビだらけの世界になったらどうしよう?

とか考えたことありませんか?

という訳で今回はみんなで一緒に考えましょう


・ゾンビの設定

その前にゾンビってどういう能力なの?どれくらい強いの?
ってゾンビ映画やゲームでも色々あるけどどうしよう

基本的な・・ゾンビものの平均的な能力にしましょう


バイオハザードみたいに特殊で強力な個体は無しで
ていうかバイオのはゾンビじゃないか


ざっくりなゾンビの設定です。コレを参考に立ち回りを考えてください

・目は悪いが音には敏感
・銃声や大きな音に反応して集まってくる
・動きは遅いがそこそこ走れる。普通の人が走ったら逃げれる程度
・体は脆い
・力は人間程度

という事にしましょう

んでウォーキングデッド見たので我々人間が気を付けないといけない点が

・噛まれたり引っ掻かれると感染してゾンビになる

という点です。被ダメは死に繋がります


噛まれた事を隠していてゾンビになる仲間はよく居ますね
ちゃんと確認しましょう

・弱点は頭部(脳)


脳を損傷するとゾンビは死ぬ(死んでるけど)

この辺りは基本ですね
どれくらいの破壊力があればゾンビの脳を破壊できるかというと
バットやスコップでブン殴ったりすれば1撃KO

これだと筋力が必要なのですが
ウォーキングデッドでは女性が鉈で頭カチ割ったり
ナイフで刺して倒してるのでゾンビって脆いのかも
まあ腐ってるしそんなもんか

銃でもヘッドショットで1発ですね
女性が小経口の拳銃でも1発で倒してるので
少しの破壊でもいけるって事にしましょう

倒れたゾンビを気合入れて踏めば頭割れてたので
イカ位の耐久度だと考えてください
ドライバーを目に刺しただけで死んでたので割りといけるかも

・ゾンビになるのは人間のみ


犬や鳥はゾンビにならないものとします
まあなってもバイオみたいな強モブにはならないと思うけど

以上を踏まえて
ゾンビだらけの世界になったらどう生き残るか
を考えましょう

一番大事な舞台ですが

設定は貴方が住んでいる街です
日本になります

ある日目を覚まして外に出たら周りはゾンビだらけ
場所は自分の住んでる所です

・都会に住んでる人

都会の人は物資や建物は沢山ありますが
ゾンビも超沢山居ます
生き残りも沢山居るでしょう。うまく仲間を見つけて協力しましょう
ただし物資の奪い合いが起こったり
ヤバイグループとか絶対居ます
都内とかだと難易度はハードですね


・田舎に住んでる人

人があまり居ないのでゾンビはそれほど多くありません
農家だと自給自足出来る人も居るでしょう
難易度はイージーになります
ただし酪農とか家畜を飼ってる農場には
家畜を襲いにゾンビが大挙してくるので大体詰む


日本なのでアメリカ舞台のゾンビ映画みたいに
警察署に行けば拳銃やショットガンとか大量に手に入ったりとか
そういう事は出来ません
まず銃が無い

・必要な物資を集める

ホームセンター


武器はありそうですね。ハンマーやドリル。鉈やノコギリもあります
筋力の無い人でも電動ドリルもあるし
大きなスパナやバールもあるでしょう

武器を手に入れるにはもってこいですが
こういう場所には大体ゾンビが大量に居るので
仲間を集めてから来たほうが良いですね

今のホームセンターには必要なものがほぼ揃ってるのでここは抑えたい
毛布もカセットボンベもバーナーもあります
俺なら丈夫な手袋と鉄板入った長靴も欲しいかな

ガゾリンを入れる携行缶あるので必須です
灯油ポンプも一緒に持って行きましょう
(車からガゾリンを抜くのに必要)


ドラッグストア



必ず押さえるべき場所

食料品や薬があります
包帯や消毒液、痛み止めや風邪薬は必須
生き残っても後半で風邪で死ぬ奴は居ます

薬に詳しい人は調剤薬局に行きましょう
抗生物質とかあるはず

ここもゾンビは多いし
なにより物資の奪い合いになる事が多いです
ゾンビものの大半は調達の時に死にます


・実際日本でゾンビだらけになったらどうなるだろうか

多分ですけど
電気水道とかのインフラはそう簡単には止まりません
職員が全員ゾンビになってたとしてもね
しばらくは電気も水道も動いてます
プロパンガスの家庭はガスが使えるでしょう
太陽光の家はどうなのかな

結構大丈夫だと思います。日本は
暫くは携帯も繋がると思う

家に引き篭もって鍵をかけて
カーテン閉めて大人しくしていればゾンビはあなたの家には入ってこないでしょう
当面の食料と水があれば結構凌げると思います
下手に外に出ない方が生き残れたりして

でも武器は欲しいな
スポーツ用品店に行けばバットやプロテクターもあるだろうし
ゴルフショップにはクラブがあるし
釣具屋に行けば釣竿もあるでしょう
川が無いと意味無いけど

剣道場がある地域なら武道具店があるので
木刀が手に入ると思います

さあ皆さん頑張ってゾンビだらけの世界で生き残りましょう
良いアイデアあればコメントで書いて下さい