「ダイエット」とか言ってる奴は痩せない

今日は全然関係無い話のネタが思いついたので何となく

普段はパチスロの話ばっかなのでたまには違う話題もしよう、まあ多少はね?

その何となく思いついたというか思ったネタが

ダイエットです

といっても自分はダイエットしてる訳では無いんですが
(173cm62kgの普通でする)

身近な人にデb・・標準より結構体重が重い人が居て
何となくしていた会話

「腰が痛い」

「何で?」

「座ってるとね、腰に来るんだ」

「立ってれば良いじゃん」

「イヤ、立ってると膝が痛い」

「それはお前が太ってるからだろう」

「そうじゃないんだよ」←何で?


まあそんな他愛も無い会話

太ってると色々負担は体に掛かる訳です
関節だったり内臓だったり

そりゃ痩せてる方が良い、というよりは太ってて良い事はそんなに無い訳で

本屋さんに行くと沢山のダイエット関連の本がありますね
こんなにあんのかよっていう位様々なダイエット方法を書いた書籍があって
結構売れてます

不思議なのは
それだけ売れてるって事はそれだけ太ってる人が買ってるんだろう
それでダイエットに成功してるなら売り上げはどんどん下がる筈じゃないか
何でこんなに新しいダイエット本が世に出るの?

1冊買ったらもう十分じゃないか

痩せるんでしょう?

といってもそんなに太ってない人が結構買ってるみたいですね
より軽くしたい、プロポーションを良くしたい
カッコいい体にしたい、とか

そのダイエット・健康みたいなコーナーに置いてある本のタイトルが
これでどうやって痩せるんだ?っていうのが多いんすよ
本に限らずネットでもダイエットの方法、とかいうのには謎なモノが多いです

朝にバナナを食うダイエット
食事の前にグレープフルーツを食うダイエット
ヨーグルトを食うダイエット
おからダイエット
玄米ダイエット

食ってばっかじゃねーか

何かに頼る系も人気らしい

靴に中敷きを敷いて痩せる
腰に何かを巻く
スリッパを履く
下着を着ける

運動?と言えるのか謎なものも

寝るだけダイエット
歯磨きダイエット
骨盤をどうこうするダイエット
3分で出来る運動とか軽いやつ

痩せねえだろそれ

どうもね
楽なヤツほど人気らしい

そりゃあ楽して痩せれれば苦労はしないし
そんな考えだから太ったんじゃないか?と思うんですが

痩せるサプリとか油を排出するとか
食った分を無かった事にするとか

そんな都合の良い飲み物も人気だそうな

痩せる訳ねーだろ

ダイエットというのは「減量を目的とする食事療法」という意味らしい
あじゃあ最初に挙げた色々食う系のは一応ダイエット何だろうか

友人の家族にグレープフルーツダイエットなるものを実践して
食事の前にグレープフルーツを食うだけという

勿論痩せる訳もなくより太った

食う前に食う事で何故痩せるのか
※食欲を抑えるとかなんかそんな感じらしい 歯磨きダイエットも食事の前に歯磨きをする事で食欲を抑える効果があるとか(マジで?)

よくごっちゃにしてる人が居るのが減量

減量とは体重を落とす。という事
汗かいて体重が減ったとかいうサウナはただ水分が減っただけで
水分を補給したら元に戻ります

試合前のボクサーがやりますがアレはただ体重を合わせるだけに行うもの
痩せる訳じゃないので注意

「水を飲んだだけで太る体質なの」なんて言う人は
水飲んだ分体重計に表れる表示が増えてる減少を太ったと捉えてるんではないか


じゃあどうやったら痩せるんだよ!(逆ギレ)

摂取したカロリーより消費カロリーが上回れば痩せるよ

どうすりゃいいの?

そりゃ運動すれば良いでしょ

運動するのは嫌

じゃあ食うな

それも嫌

成程だからこんなダイエット本が売れるのか
まあただ食事減らすだけでは体重は落ちますが筋肉も落ちるので
太り易い体質になる

どちらかというと多いのは沢山食う、より全然動かないので太ってる
という人の方が多い気がする

とはいえ結構食べる人でも太ってない人も居る訳で

ああ、自分は太る体質なんだ。だから仕方が無いんだ
(体質のせいにする)


食欲が人よりあるから仕方が無いんだ
(食欲のせいにする)

今自分はもう太ってるから痩せるのは大変だから仕方が無いんだ
(もうなんのせいかわかんねえなこれ)

親が沢山食べさせるから自分は太った
嫁が沢山食べさせるから自分は太った

(人のせいにする)


いやそんな食うなよ

食べ放題に行ったから元を取らないと勿体ないから
残すと勿体無いから残した奴の分沢山食べる羽目になった


いやそんなに・・

ストレスが溜まってたから沢山食べたんだ仕方が無いんだ
食べる事が楽しみなんだ
安くて量が多いコスパの高い食事を


イヤ(ry


まあ世にあるダイエットの方法で人気なのは

楽な方法ほど人気なんですね


楽して痩せたいっていう考えが良く無いと思うんですが


自分が太ってるのは自分が悪い訳じゃない

みたいなね


そりゃあ長距離マラソンダイエットとか陸上自衛隊合宿ダイエットとかトライアスロンダイエットとかあっても誰もやらないでしょう

そもそもダイエットじゃないか

話を全否定するかもですが別に太ってても悪い訳じゃないし
好きに生きてるのは良いんじゃないでしょうか

気になるのは「痩せたいわー」とか言ってて先に挙げた様な事を良い訳にするのはね
良く無いですね
ちゃんと考えて行動にしないとですね

行動に移して少しずつでも体重が(脂肪が)落ちていけば嬉しいし

自身の肉体が変わっていく事に喜びを感じてそれが楽しくなっていくと思います
正しい知識と無理をしない範囲で

理想を思ってるだけじゃなくて行動にしましょう

例えば

「彼女欲しいわー」って言っててただ日々ゴロゴロしてるだけとかね


行動しないとね


「痩せたいわー」
(何もしないで痩せれたら良いな)


「彼女欲しいわー」
(ある日空から彼女降ってきたりしないかなあ。ある朝目を覚ましたら横に理想の彼女が寝ててとかないかなあ)


みたいなね

まあ思うのは良いんですよ



彼女欲しいわー