「そんなの覚えてもなんの役にも立たない」←じゃあ役に立つ知識って何?

以前自分は格闘ゲームをやっておりました
バーチャや鉄拳、ギルティギアとかスト2・・今の人はスト2知らないかw

必死こいてコマンド技やコンボ、フレームを覚えてましたね
(リングネームは同じくスモーキーでした)

そんな時に

格ゲーのコマンド技覚える位なら公式や英単語覚えた方が遥かにマシなんじゃないか」

そんな話が挙がった事を思い出して
今このブロマガ書いてます

そらね

そらそうですよ

「格ゲーの技なんて幾ら覚えたって将来なんお役にも立たない」

そらそうですよ

イヤちょっと待てよ

将来の役に立とうと思って別に格ゲーしてた訳じゃないな
趣味だし、遊びだった筈で
役に立つかどうかなんて考えても無かったんじゃないか

例えば将棋が好きで色々研究してる人が居て

「お前棋士になるんじゃないならそれは将来何の役にも立たないよ?」って言われても
好きだから色々覚えようとするので

別に良いじゃないか、と思う

逆に考えれば好きで思える事に役に立つとか将来とか仕事とか
そんなん考えた事も無ーよ、と

そう言うお節介な人は自分は役に立つ事以外覚えないのかな?
「何の役にも立たないよ」と言うのは
それを言った人にとっては役に立たないだけであって
格ゲーの有利フレームを覚える事は格ゲーをやる人にとっては意味があるし
多分役には立ってる

・・筈

知人に凄くお金を稼ぐ仕事をしてる人が居て
あらゆる行動のベクトルは仕事の為、という人が居ます
人生の90%位は仕事の為に費やしてる
趣味も休日の過ごし方も全て仕事の為

1日を終えて寝るまで全て仕事の事を考えて寝る前には明日の仕事に必要な事を全部計画して
翌日はその計画通りに過ごせないとその日は

「ああ俺雑魚だわ、この程度をこなせないとかカスでしょ」

と反省するストイックな人でしたね

友人付き合いも利点がるからと
何の為にもならない人間と過ごすのは時間の無駄、という人でした

まあ自分と付き合う事が彼の人生に利点があるのかは謎ですが
そういう人も居るんだなあと

公務員の知人も居ますね。公務員嫌われそうな職業ですけど
知人というか幼馴染の親友です

そいつは学生時代の勉強は何の役にも立たなかったと言ってました
そりゃあ元々公務員やる予定では無かったし
学生時代に学んだ事が就職してから活かせるとは限らない

ていうかあんまり役に立ちません

子供の頃から将来を決めていてそれに向けて準備する、という人は少ないでしょう

そいつが言ったのは

勉強は役に立つとは限らないけど、与えられた物をやらない奴に仕事が出来るとは思えない

だから勉強しなきゃいけない時期に勉強をしていない人に対して

じゃあ仕事を与えたら仕事をするのか?

与えられた事(勉強)が出来てない人が与えられた仕事をこなせるとは思えない
そういう意味では判断基準になるよ、と

勉強も出来ない奴が仕事が出来るのかと言われたら
出来ないんじゃないかと判断せざるを得ない
そうな

それは一理あるなと思った

勉強が出来るかどうかを見てるのではなく
与えられた事を出来るかどうかの判断基準に成績とか学歴を見るんですね

まあそんな事は学校で教わらないんですけど
教員は就職した事が無いですから
将来の為の知識なんて教えれる事は無いですもん

じゃあ役に立つ知識って何だよ?となると
好きで覚えた知識は暇潰しでも趣味でも仕事でも
役には立ってる筈じゃないかなあと

仕事に役に立たないから無意味って訳でもないですしね
趣味として有意義な時間を過ごせたなら役に立ってるでしょうし
何の役にも立たない知識ならそもそも覚えません

もしこのブロマガを見てる就活生や学生が居たならですね
将来を決めてるんならその為の知識を得るのは間違いないですし
将来が決まってないんならまだ何の役に立つか分からない事でも

コレを覚えよう!と思って学ぶ、覚える事には無駄は無いんじゃないかなと思います
好きで覚えようとした。という経験があるなら
仕事も好きになれば良いんですよ

「イヤ俺アニメの知識しかないわー」っていう人も
アニメの話で盛り上がれる機会があったら役には立ちますし

好きな事で時間を使うならそれは有意義な事だと思いますよ

煙草吸ってる人は喫煙者の上司を話す機会もあるだろうし
野球やサッカー。ゴルフや将棋の話題が出来ると就職した後上司と会話も盛り上がるでしょう
パチンコやパチスロもそうです

あ、昭和のカラオケなんかも覚えておくと良いかもしれませんねw

「何の役に立つか」なんて使い方と自分次第ですよ

勉強は出来て就職も出来た
でも就職先の人間関係が上手くいかない
なんて事もあります

そんな時に無駄だと思ってた知識が役に立つかもしれませんし
アホみたいな面白エピソードが場を盛り上げるかもしれません

「そんな事を覚えても何の役にも立たない」なんて

そんな事を言う人にとっては役に立たない事かも知れませんね

ニコ動なんか見て何の役に立つの?って言われたら

有意義な時間を過ごしてるよ、と言いましょう

寧ろお前ニコ動見てないの?役に立つよ?ってねw