専業主婦「無償なんておかしい!給料が欲しい!」旦那「分かったこうしよう」

※この記事は不快に思う方(女性)が居るかもしれませんので注意

専業主婦:A子さんの不満(結婚1年)

主婦って無償でやってるのよ
休みも無いし
そりゃあ専業だから家の稼ぎは旦那の給料だけど
それを家計をやりくりして色々頑張ってるんだからさ

ランチや女子会とか自分へのご褒美もたまには無いとね
一応お小遣いは貰ってるけどこれだけじゃ足りないし

いつも炊事洗濯をするのが当たり前だと思ってるんじゃないかって
本来ならお金を貰える労働をしてる訳じゃない?
それがタダっていうのも変な話で

そんな不満を旦那サマにある日ブチ撒けたら
案外理解してくれた


※参考データ(すっ飛ばしても良いです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一日の労働時間を8時間とします
炊事3時間、掃除2時間、家計管理1時間
子育ては休むことがないので8時間家事をしながら、ということで見てみると

家事=給食おばさんの時給 1,100円×3時間=3,300円
掃除=清掃業の時給 1,100×2時間=2,200円
買い物=ピザ、お弁当宅配 1,000円×1時間=1,000円
家計管理=一般経理事務 1,100×1時間=1,100円
子育て=ベビーシッター 日給1万円

週末はご主人と一緒になると半額になり
その他の業務を平日のみとすると
17,700円×20日=354,000円、土日5,000円×8日=40,000円で
394,000円となります。
残業代や雑務を含めると、また数字が大きくなるかもしれませんが
大企業の中堅サラリーマンの月給並ですね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


という事らしい

これをネットで見たA子さんは

「専業主婦は何故タダ働きなんだろう?」

と思った

朝から晩までやる事は沢山あるのに休日手当も残業代も無い
おかしい




いう訳でタイトルにある会話になります

続き



旦那「成程・・確かに労働に対する対価は必要だね」


でしょ?そうでしょ?私休み無いのよ?

旦那「じゃあ色々金額を決めようか」

という訳で色々お互い話し合って決めました(上記データ参考)
食事は1000円
ちょっと高いけど作る手間もあるし仕方ないよね
朝早く出掛ける旦那サマの為にお弁当を作るのに5時に起きないといけないし

その他色々決まって全部やったら大体1日辺り1万5千円になりそう

やった!
でも大丈夫かしら?
稼ぎの半分以上貰える事になるけど、って言ったら
旦那サマはそりゃあ自分で家事をやる分は払わないよ、って笑ってた
まあそりゃそうよね
主婦にも休日は必要だし

これで子供が居たら年中無休だけど
今は子供が居ないからね

夕食を食べて旦那サマから1000円貰った
明日はランチにデザートを付けようかな

あ、実は夜の営みも60分1万円貰う事になりました
なんか風俗みたいだけど

翌日


旦那「あ、今日はお弁当作らなくて良いよ」

え?何で?

旦那「昼は吉野家で食べる事にするから。節約しないとね」


まあ早起きしなくても良いしまあいいか


旦那「あと洗濯は自分でするから、それと夕飯は要らない」


え?

今日はカレー作るつもりだったのに
じゃあ自分の分だけ作るのか、1000円貰い損なったな


旦那「自分の分を作るなら材料費は後で教えてね、請求するから」


は?
どういう事?
何で請求されなくちゃいけないの?


その夜旦那が帰宅して衝撃的な事を言われた

信じられない!
どういう事?


旦那「家賃と光熱費をお互い折半にしよう」


え?

何で?

何でそんなもの請求されなくちゃいけないの?

ここは私達の家でしょ?

旦那「この家のローンは自分が払ってる。だから家賃を払って貰わないと」


はあ!?

意味わかんない!
何なのコイツ!
金の亡者かよ


しかも自分の食事や洗濯等は自分でやるから支払わないとか・・
何で私が貰う筈なのに支払う金額が発生するの?

こんなのおかしいだって私は1年前から主婦やってたのに
お金を貰おうといったらいきなり取られる何て

と言ったら

旦那「今までの分は全額振り込んでおいたから」

銀行の口座には1年分のお金が入っていた
これでやりくりしなくちゃいけないの・・

それ以来旦那は自分の事は全部自分でやる様になって
私には全然お金が入ってこなくなった
夜の営みも全然無いし
このままじゃどうしよう・・



こんな旦那酷くないですか?






既婚者の方の感想を聞きたいですね
A子さん、旦那の両方の
独身の人は
「やっぱり結婚なんてするもんじゃないぜ」
なんて思わないように

自分の結婚ネタブロマガは寧ろ結婚を勧めてるつもりなんですが
お前がまず結婚しろよ

コメント荒れるかな


※追記(フォロー入れる事にしました)

ある主婦が
「家事で働いた分お金が欲しい」
と申し出たら
旦那が身の回りの事は全部自分でやるようになって
貰う金額より支払う金額の方が高くなってどうしよう
みたいな悩み相談のネット記事

を元に書いたものです
※主の創作ではありません

タダで働いてる、というのではなくて
本当は色々支払わなくてはいけなお金を負担して貰ってる
という部分をA子さんは忘れてるんでしょうか
家だったり税金だったり食費だったり色々ありますね

とはいえ家事をして貰う事を当たり前に感じては駄目ですね
うちのオカンがよくそんな愚痴を言ってました

夫婦(家族は)助け合う訳で
互いに思う事が結婚生活では大事なんですよ
俺結婚してないけど

安心して結婚して子供が育てられる国になって欲しいですね

よしこれで綺麗に纏まったよね・・纏まってない?