ポケモンGOが始まったけどお前ら大丈夫か?

散々アメリカでの盛り上がりっぷりが話題になっていた
ポケモンGOが日本でも開始になりました
折角なのでこの話を書いてみよう



色々な心配がされてますね

今日も外でやってる人を見かけたんですが
怖いですね
車に轢かれるんじゃないかと

歩きスマホが色々問題視されてますが
上の画像を見るとそのまま飛び出してしまいそうです

カメラ越しに色々歩き回るのでね
気を付けながらやっていても
いざポケモンを発見すると我を忘れてしまうとか

( ^ω^)あぶない

そのうちニュースでも
「またポケモンGOで交通事故!」とか取り上げられたりして

赤信号なのにポケモン見つけて道路に出て行ったりして
ポケモン探しに外に出て行ったのに
あの世にGOとかになりかねない

運転しながら起動していたポケモンGOに気を取られ
不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう
後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し
車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・



あとね

カメラを起動してる状態で外をウロウロする訳ですよ
盗撮だと思われるんじゃね?


寧ろ盗撮犯が捕まった時の言い訳の為にポケモンGOは必須
とかになったりして

スカートの中をスマートフォンで撮影しようとした男を逮捕
犯人はポケモンを探していたと供述しておりー

みたいな

ポケモンを探すのに夢中になっていたら
うっかり女子高生のスカートの中に入ってしまった
うっかり露天風呂に迷い込んでしまった

そんな言い訳する奴絶対出てくる
ミニにタコ、とかよりは通じるかもしれない
※通じません

ただ盗撮云々の問題は絶対出てくると思うんですよ
道路でウロウロしてると危ないので
広い公園とかでやるのが良いんじゃないかと思うんですが

若い子が友達と一緒にワイワイやってるのは良いんですよ
楽しそうで良いじゃないですか

これがオッサン1人とかだったらどう思いますか






休日の公園で子供達が遊んでいる中
不審なオッサンがスマホのカメラ覗き込みながらウロウロしている
怪しすぎる

大丈夫かお前ら

子供達の母親
「ちょっとアンタさっきから何してんの!それ盗撮でしょ!」

オッサンソロプレイヤー
「え?あ、いやこここれはポケモンゴ・・」

公園で子供達をスマートフォンのカメラで撮影するという事案が発生

絶対出てきそう

話題にはなってるし説明すれば大丈夫だと思うけど

コレ今話題になってるポケモンGOなんですよ
ほらこうやって・・
あぁ知ってる!ポケモンとか懐かしいわー子供の頃以来だけど
へぇー今はこんなゲームがあるのね

みたいな

寧ろご近所の人とコミュニケーションが取れるかもしれない
コミュ力が必要だけど

アメリカでは引きこもりやニートが外に出て遊ぶようになったそうな
そして友達も出来たとか
みんな同じゲームをプレイしてる訳だし会話もしやすいかも?
よしニートポケモンGOをやらせようそうしよう

ん?
でも待てよ
引きこもりが外に出て子供達と接触するかもしれないってやっぱり危険じゃないか
親ならそう心配するかもしれない

あ、俺子供どころか結婚してないや
寧ろソロプレイヤー側だった

やはりオッサンが1人でスマホ見ながらうろつくのは色々危ないし
誤解を招く恐れがある

多分職質される人絶対居る

例えば近隣に小学校とか女子高があったら
スマホでカメラ覗き込んでるオッサンが居たら通報されるだろう

俺だってそうする

ちな通報された場合もれなく警官が2名来て
割としつこい事になる
向こうは通報されて来た以上「なんの問題も無い」と確認しないといけないし
報告書とか書かないといけないので

( ^ω^)後輩に警察が居ます。通報された経験があるとかじゃないです

そんな事になったら大変だ

じゃあどうすれば自然に出来るだろうか




ジョギングをしてる風にするか

ダイエットにもなるし健康にも良い
カメラ見ながら走るのは危険だけど
しかしポケモン発見時の挙動は不自然になる



犬を飼ってるなら犬の散歩しながらがベストか
犬を撮影してる風にすれば何の違和感も無い

これだ

犬を連れていれば近所の人と自然に挨拶も会話も出来る
そうだ犬を飼おう

あ、俺の部屋ペット飼えない