初めて東京に来る知人にアドバイスは【試練】

友人というか知人というか
Skypeでは良く話すけど会った事は無い人

ニコ動やついったーで絡んでスカイプで喋るようになった知人(?)
まあ良くありますよね
ネットでの知り合いというか

仮にKさんと呼ぼう
普段はストVの生放送とかしてる人
その人が今度こっち(関東)に連休の間遊びに来るらしい

ある店に行くのが目的らしいんだけど
折角こっちに来るんなら会おうぜ飲もうぜという事になった

多分都内で
俺都内じゃないけど



俺「山手線乗った事あるん?」

K「初体験ですよ」

俺「マジか気を付けた方が良いよ」

K「えっ何を」

俺「山手線ドア閉まるのメッチャ早いから」

K「そんな早いの?」

俺「すぐ閉まるよ。上京した人は必ずそれでやられる

K「試されてるのか・・」


もう10年以上前だが初めて山手線に乗った時
異様にドアの開閉が早い事に気付いた

東北のクソ田舎で育った俺には
電車って基本ドア空いてて数分止まってるもんじゃねーのか
そう思ってた

ていうか駅毎の間隔早くね?
数分で次の駅かよ

こんなに駅要らなくね?

※要ります



目的の駅に着いた
あ、降りなきゃ

プシュー

閉まる

はええよ

どうすればいいんだコレ
1週すれば戻れるのか

ていうか人メッチャ多くね?
何で平日にこんな人電車に乗ってるの

新宿で人の波に押され新宿で自動的に降りる
そして乗れなかった

何なんだコレは
人多過ぎる
あと空気が臭い
次の電車はいつ来るんだろう

すぐ来た

マジかよ

どうなってんだ
えっどういう仕組みなの?


訳が分からなかった


俺の育ったクソ田舎の路線は
全部で10駅ちょっと
端から端まで1時間ちょっと


多分電車2本位がずっと往復してる
1時間に2本位しかない
電車より車の方が早い

多分今も変わらない
未だにSuicaも使えない
こないだ北のミサイルが近くに落ちたらしい




上京した時は皆試される



何か彼にアドバイスは出来ないものか


俺「東西線も乗るんだよね?」

K「確か○○駅だから乗るね」

俺「平日なら朝の通勤時間帯に乗ると良いよ」

K「え、なんで」

俺「東陽町~大手町辺りの区間がおススメ」

K「?」


(^ω^)