剣道は五輪の種目にならなくて良いと思う

盆休み中ボケーっと実家で五輪見ながらダラダラしてまして

JUDO見てて

何かこう、上手い事逃げたり攻めたりして
相手に指導を取らせようみたいな
まあテクニックなんでしょうけど

うーん

しかし日本メダル沢山ですね
やったぜ

ロシアが居ないのもあるけど
まあ獲ったもん勝ちですよ
記録には残るからね


たまに見るんですけど

何故剣道をオリンピックの正式種目にしないのか

みたいな

イヤしなくて良いと思うんですが(剣道経験者)

もし五輪の正式種目になれば
日本はメダル獲れるでしょう
そりゃ日本超有利ですよね

結構国際化も進みましたけど

五輪種目になると
「勝利至上主義や商業主義に陥り剣道の武道的な特性が失われる」
として

全日本剣道連盟は反対しています

武道ではなくスポーツになったらKENDOになってしまうからね

あと観戦する人にとって剣道の一本って分かりにくいと思う
綺麗にスパーン!と一本決まった時は美しいんだけど



※ニコニコで「剣道」で探せば綺麗な一本集があります
 是非見て下さい

相打ちだと良く分からないです
やってる人なら分かるけど
それでもかなり微妙な時もあります

一本の条件って難しくて

充実した気勢で
正しい姿勢で
有効な打突部位を打突部で打って
残心がある事

バゴォーン!って叩いただけでは一本にならないとか
残心って何?とか
素人にはピンと来ないです

・残心とは
技を決めた後も心身ともに油断をしないことである
たとえ相手が完全に戦闘力を失ったかのように見えてもそれは擬態
である可能性もあり
油断した隙を突いて反撃が来ることが有り得る
それを防ぎ、完全なる勝利へと導くのが残心である

武道なので一本とったあとガッツポーズしたら1本取り消しになります

あと上級者の打突は速過ぎて見えない

審判もそんなに居ないでしょうし
国際試合でも日本人の審判が多くて
どっかの起源を主張してる国も文句を言ってます
まあ審判の人数は公平な方が良いんですけど
なかなかね

あと防具とか竹刀とか規格もあるし
なかなか他の国ではやれない
防具高いし
だから今普及してる国でメダルの取り合いになるかな

世界剣道選手権大会というのがありまして
日本以外ではやはり韓国
あとブラジルアメリカカナダ台湾が強いです


余談です韓国でコムドは剣道の起源と声を上げてますが
韓国国内の最大の剣道連盟の大韓剣道会は否定してます

剣道の起源がコムドなのに
なんで漢字で剣道って書くんだっていう
まあ全日本剣道連盟が向こうに教えたんですが


話が逸れた
剣道はスポーツになる必要は無いと思うんですよ

スポーツ化したら

審判に判定に抗議しまくるとか
じゃあスーパースローカメラで毎回確認しようとか
フェンシングみたいにセンサー付けるとか
日本強いから次回からルール変えようとか

どんどんおかしくなると思う
KENDOは・・ねえ