FFXV体験版をやった感想




FF15体験版やってみました
ネタとして楽しめるなら生放送向きかな?なんてその程度で

何となく聞いた情報では
ホストがサファリパークでキャンプするゲーム
そんな感じでした
ファンタジーとは

その体験版をやった感想を超適当にをまとめます

最初にバトルのチュートリアルをすると
キュウべえのような生き物に言われる王子


キュウべえカーバンクル(体験版では名前は無し)
契約を交わして魔法少女になりそう


スマホから会話出来るのか
ん?ちょっと待ってこの世界にはスマホがあるの?
スマホがあるって事は電話もネットもあるのか


バトルのチュートリアル色んなゲームの要素が入ってます
○で攻撃□でガード(避ける)
パリィもあります
武器を投げてワープりたり壁に投げて刺さった武器にぶら下がったり
物陰に隠れると回復します。色々入れすぎてよくわかんねえな


バトルはちょっと面白いかもと思った
パーティ全員をプレイヤー同士で出来たら良いのにな
基本ガード(避ける)は攻撃を食らわないから鎧や楯は無いのか
流石スタイリッシュだぜ



じじいやオッサンキャラのデザインは悪くない



こちらが主人公の王子(右)とその友人
全員黒い服を着てます。王様の前なんだからシャツのボタンしろよ


そして王子(主人公)は旅に出ます
車で

車かよ
そしていきなりぶっ壊れる車を皆で押しながら進みます













何故かここで視点変更が出来るので野郎の尻をガン見出来ます



そしてここでタイトル(謎)
多分ここでこの曲をこの画で流したかっただけなんじゃないかな


ここで思ったのは
電柱あるやん(電気工事士並の感想)
それに国道や高速道路?っぽいのもある
つまりインフラはある。スマホがあるんだから電柱も必要だろうし
やはり現代っぽい世界観なんだろうか
今のところファンタジー要素は無い
ていうか電話でレッカーか何か呼べば良いんじゃ

とりあえず
車が動かないので整備工場に運びます
仕方ないね


おっぱい要因シドニー(整備士)
シドって名前のキャラクターでシリーズだと重要ポジなんだけど今回は車の整備士なのか


おっさんのイメージとしてはシドは飛空挺飛ばしたりするんだけど
この世界では自動車整備士か・・リアルだな




レストランへ行けと言われる
腹ごしらえでもしよう



レストラン。メニューは2つしかない



ジャンバラヤ食おうかな


ん?






金が無い

文無しかよ
王子やぞ!

そして文無し王子一向は生活費を稼ぐためにクエストをこなし
飯代を得るのであった

何故かレストランでは野獣討伐依頼を受け付ける事が出来る

野獣

モンスターじゃなくて?


そう

この世界、FFXVではモンスターの事を野獣と呼ぶ
蠍だろうが獣だろうが蟹だろうが全て野獣と呼ばれる

そしてこんなにインフラも整ってる感じの世界なのに
道路のガードレールを越えるとそこはもう野獣だらけ

どんな世界だよ

こうして王子一向は当座の生活費を稼ぐ為に野獣討伐へ向かうのであった
やっとファンタジー要素が出てきたな!



野獣との戦いの1枚。何をやってるのか分からないですがサソリと戦ってます



金が無い為に宿には止まれず
その辺でキャンプをする事に



キャンプでは料理担当の眼鏡が飯を作ってくれます
野獣を倒すと食材が手に入ったりその辺で食材を得ることも
店で食事をする事で眼鏡が新レシピを思いついたりします


野菜たっぷりシチューを食べたらレベルが上がって吹いた


テントは男4人が寝るには狭いですね・・

妙な野獣推し、非常に仲の良い男だけのパーティ、狭いテント
これは一体・・

一応野獣を倒して1000ギル獲得
野獣は背後攻撃に弱い、つまりケツが弱点

目的地に向かうには船に乗らないといけない
港町に車で向かいます
給油してから向かおう



ガソリン満タンで10ギル


安い・・?









途中で事故りました

オートドライブでもタイミング悪いと道路出た瞬間ぶつかったりする

港町に到着
飯でも食おう




8900ギル

高えよ
野獣討伐して1000ギルだぜ?



海の幸のリゾットが1800ギル
1ギルって一体幾らなんだ
1円なのか

それだとガソリン安過ぎじゃね?

今日は船が出ないので泊まる事に





宿は1万ギル
泊まれない

この町物価どうなってるんだ

どうしよう金が無い
王子なんですけど


この後おつかいを頼まれてそれをこなすと
宿に泊まれて予告ムービー流れて体験版は終わる

折角なのでリゾット食べよう
野獣討伐依頼を受けてと戦う
(※蟹の画像はありません)

蟹を倒すのに3回死んだが無事1900ギル獲得


1800ギルのリゾットが食べれます。4人で1皿です

そして体験版クリア
もっと遊べる要素あるんだろうか
釣りも出来たけど


体験版の感想

・思ってたよりは面白かった
・生放送・実況向け
・FFでは無い
・ファンタジーは無い
・野獣


ドライブして車カスタムして釣りとキャンプをするゲーム
そのすぐそばには野獣が普通に生息してるので
バトルがちょっとある、位

スマホある世界なのに危険な野獣が野放しになってるのは謎だけど
ガソリンスタンドの横にボム住んでるんだぜ?
危ないでしょ
軍隊とか居ないのかな

ただネタとしては放送向きだと思った
本編買おうかな
買ったら放送します