健康診断で肝臓が引っ掛かった男たち

お酒は好きですか

僕は好きです
毎日飲んでます

いつだったか晩酌ダイエットみたいな記事も書いた事あったっけ
生放送してる時もほぼ飲んでます
2回寝落ちした事あります

そんな俺が去年初めて肝臓の数値を調べた
診断結果に段階があって

A B C D D2


の五段階

2年前~去年までは結構な量を飲んでました
具体的に言うと

焼酎を週2升くらい

飲み過ぎだろオイ
飲み過ぎですね

何でそんなに飲んでたのか良く分かりませんが
毎日どうやって寝たか覚えてない位飲んでた




多分飲まなきゃやってられなかったんでしょう


そして迎えた診断の日
量は流石に減らしていたが2日前まで飲んでた


結果

γ-GTPが112でD2
※正常値は50未満

( ^ω^)えっ






肝臓引っ掛かるかもなーなんて笑っていたけど
倍以上かよ
アルコール性肝臓障害?酒飲み過ぎか
という訳で再検査

半月禁酒して検査したら75に下がった

一応病院では75までセーフらしい
健康診断では厳しめの50になってるとの事



俺「つまり酒飲み過ぎって事ですか」

医者「そうだね」

俺「でも酒飲みたいんですよ」

医者「じゃあ飲んだら良いんじゃない?貴方の人生だし」

俺「成程」



具体的にどこまで行けばアウトなのか分からないが
200超えるとマズいらしい
いや100でもマズいんだけど

脂肪肝のスタートラインに立ってしまう
今は飲んだら上がるし止めれば下がるが
スタートしてしまったらなかなか数値は下がらない
そしてコーナーを曲がる頃には肝硬変が待ってる

俺の場合は単純に量が問題

俺の親父も365日飲んでるけど
軽くしか飲まないので肝臓は引っ掛かった事がない
皆も飲み過ぎには注意するんだ

肝臓に良いものは良質なたんぱく質
肉ではなく魚や豆腐や牛乳



牡蠣



しじみ



ブロッコリースプラウト



酒飲みにはめかぶ
ちなみにめかぶは体臭を抑える効果もある


後は定番のウコンやレバーですね
なんか酒が飲みたくなるなあ

定番のつまみってのは結構酒飲みの体に必要なものが含まれてるんです
枝豆はアルコールの分解を助け肝臓の回復の材料のたんぱく質にもなる
冷奴に鰹節を乗せれば吸収率が上がる植物性&動物性たんぱく質のコンビ
刺身もカロリー少なくたんぱく質を取れます
この時期は牡蠣も良いですね

唐揚げにマヨネーズかけて〆はラーメン!とかだと・・
でも美味いんだよなあ

ちなみに俺はわかめスープにめかぶとブロッコリースプラウトを入れて飲んでました
これかなり回復に効きますのでオススメ




これにおつまみしじみ胡麻、オクラも入れるとハイポーションになります
酒飲んで夜遅くなってラーメン食いたくなった
そんな時にこのハイポーションスープを飲もう
翌日楽です

とまあ長くなったけど
実は今年もそこそこの量を飲んでました
ハイポーションも飲んで

一応今回は半月酒を絶ってから血液検査

結果




かなり下がった(ちょっと引っ掛かってる)



やったぜ



太井「・・・」


どうした太井、元気無いぞ


太井「初めて検査したけど肝臓引っ掛かった」


D2


お前もか