希望の党の公約原案が出たけどこれどうやって実現すんの?っていう話

※10月6日記事訂正・追加しました

連日小池氏が立ち上げた新党希望の党のニュースで持ちきりですね



民進党議員が希望の党の公認を受ける為続々集まってきました

10月5日現時点では候補者の6割が民進党議員

(;^ω^)過半数じゃねーか

どうなる民進



民進じゃねーや

どうなるんだ希望の党

公認を得る為にはある程度の選別があって
政策協定書に同意して
希望の党金を払えば公認貰えます

まあ希望の党は立ち上げたばっかで資金ないからね。仕方ないね

民進党は実質解党してるようなもんですが政党交付金は148億円あって
官房長官は国庫に返納すべきとコメントしてましたが

政党交付金は返納せず議員同士で1500万ずつ分配
これを選挙資金にする模様
希望の党の選挙資金になりますね

それで大量の候補者居る訳だ

官房長官みんなの党は解党した時に返納したじゃねーかお前等も返せよ」


注目が集まる中希望の党の公約の原案が出ました

何かこのブロマガ最近政治ネタ多いな。タグ付けるか
普段はパチンコとか結婚とかあとどうでもいいような内容のブロマガを
飯食いながら暇つぶしに書いてます

記者でもなんでもありませんので文章はテキトーなので注意




では希望の党の公約原案の一部






上から順に見ていきましょう


憲法を改正し、知る権利を明記。一院制を導入。幼児化から高校までの無償化と緊急事態時の国政選挙延期なども検討


あれ?憲法改正って9条じゃないの
知る権利?と調べたところ
森友加計について知る権利で追求するらしい



まだやるのかよ


緊急事態時の国政選挙延期って完全に自民へのあてつけですね
よっぽど悔しかったのか
民進議員案くせーな


憲法9条自衛隊のあり方を含め、現実に即したあり方を議論

議論・・?
特に何をするかは具体的に書いてないですね
議論した結果どうするのか
議論をするっていう公約?



・2030年までに原発ゼロを実現。安全で再稼動できる原発有効活用




どっちだよ

ゼロなのか使うのか
それとも現状で再稼動できる原発は再稼動するけども
最終的に2030年迄には廃炉にするのか

どうやって原発ゼロにするのかは具体的には書いてないですね

小池都知事がそうなんですが
既存の出来上がったモノにメスを入れて壊したりやり直しするのは得意なんですが
その後具体的にどうするかは明言しないんですよね
明言してないから約束破った、という訳でもない
豊洲どうすんの?




2019年10月の消費税10%引き上げには反対。企業への内部留保への課税で財源を確保




えっ


ツッコミ所が2つあるので順番に書いて行きましょう



2019年10月の消費税10%引き上げには反対


2019年10月以降に引き上げないとは言ってないですね
10%には反対だけど10%じゃなければ反対しないとは言ってない

どうとでも出来る様な気がします

これなんですよ

今現状決まってる事に対しては反対
だけどその後どうするかは明言しない


・企業への内部留保への課税で財源を確保




これやべーんじゃないの?

よく言われてますね

給料が上がらない。物価は上がっても賃金が上がらなければ生活が改善しない
企業の団体交渉なんかで言われます

こんだけ企業は内部留保溜め込んでるんだから吐き出せよと
設備投資するなりして経済回せよ溜め込んでんじゃねーぞ
給料やボーナスを上げなさいと

でもこれって企業に対して労働者側の意見なんですよ

溜め込んでる金を俺達の給料に回せよ
そういう意味です

設備投資しろってのも今の仕事の環境をどうにかしろって話なんですよ
人が足りない仕事が回らないキャパが足りない

だから給料上げれば人も来るだろうし
設備を整えれば今の問題は解決するよと

経営者達は

いやー
今厳しいからなあー
この先どうなるかわからないからなー
金余裕無いんだよねー
リスクがねー

みたいな感じで投資やベースアップをせずに貯めてました

この内部留保のお金はボーナスだったり退職金だったり
工場の建て直しやメンテにも使う為に貯めてるお金でもあります

何でそれを税金で取られなきゃいけないの?

ボーナス減ったらどうすんだ
設備投資や給料アップに使えば課税しないとは書いてないですね
もしかしたら一律で課税されるかも

多分今後マスコミは希望の党を擁護しないでしょう
叩くかもしれない

だってスポンサーは大手企業ですよ
TV局だって内部留保あるもん
取られたくねーよ企業逃げるぞ


ちょっと熱くなってしまった
ハイ次



・生活に最低限必要なお金を支給する「ベーシック・インカム」導入




生活に最低限必要なお金を支給する





えええええええええ!?


年金は?
生活保護は?
医療保険は?
その他各種保険や手当ては?







重複出来る訳が無いじゃん

ちっちぇー所で実験的にやるかどうかっていう政策ですよ

最低限生活出来る金額って
国民全員に生活保護並みの金額を支給すんの?
財源は?
消費増税反対なんでしょ?

社会保障無くすの?
それで企業の内部留保に課税?

無職「やったぜベーシックインカムで金が貰える希望の党へ投票しよう」
ニート「働いたら負け」



今まで払った年金は?

皆が一生懸命働いて会社が貯めた金に課税されてばら撒かれるのか
まあ全員に払われるという事なんだろうけど
働いてねー奴大勝利みたいなシステムですね

集団で暮らしたら働く必要ないじゃん
保険料凄く高くなりそう

この後にコイケノミクスとか書いてあるんだけどもういいや
具体的な事は書いてないし
どうやってやるかも書いてないし


どうなるんだ民し・・じゃない希望の党
実現出来るのか
でも実現できなかった元民主の民進党議員が半数超えてるんですよね?

今回長くなってしまった。もう終わりにしよ
文章読み辛いかもしれません申し訳ない


※10月6日小池代表が6日9時に公約を発表したので追記します

希望の党の公約

1・消費増税凍結

2・議員定数・議員報酬の削減

3・ポスト・アベのミクスの経済政策

4・原発ゼロへ

5・雇用・教育・福祉の充実

6・ダイバーシティ社会の実現

7・地域の活力と競争力の強化

8・憲法改正

9・危機管理の徹底





あれ?

ベーシックインカム内部留保課税を消したぞ

( ^ω^)反応見て変えたな

なんかふわーっとした感じの表現になりましたね
そしてやはり具体的にどうやってやるかは明言しない
憲法改正、だけにしましたね。何を改正するかは書かないのか
危機管理の徹底って何だろう

大丈夫かこれ候補者は何て演説するんだ
ついでに
希望の道しるべ12のゼロというのも発表

1 原発ゼロ
2 隠蔽ゼロ
3 企業団体献金ゼロ
4 待機児童ゼロ
5 受動喫煙ゼロ
6 満員電車ゼロ
7 ペット殺処分ゼロ
8 フードロスゼロ
9 ブラック企業ゼロ
10花粉症ゼロ
11移動困難者ゼロ
12電柱ゼロ





え?

何これ