給食を全部食べるまで居残りさせられて給食が終わらないみたいなルールあった?

静岡県の小学校で

給食で牛乳を飲む事を強要されてPTSD(心的外傷後ストレス障害)になり
訴訟になったってニュースがありましたね

牛乳が飲めない体質だと教員に伝えたのにもかかわらず
毎日飲むよう強要されていたとか


これ見て思い出したんだけど
俺が通ってた幼稚園の話

当時の担任が給食を残すのは作ってくれた人達に申し訳ないので
絶対に残さず食べなさい

という考えの人でした

全部残さず食べ終わるまで居残りされられたんですよ

他の園児は皆給食を食べ終えて
後片付けも終わって昼休み
昼休みが終わって本を読む時間になっても
食べ終わってない園児は机の上に給食置いたまま放置され

なんだったら園児が全員帰っても残されるという



※画像はイメージです。マジでこんな感じ

当時、というか今もですが




自分は生のトマトが食べられません
トマト農家の人ごめんなさい

自分は今オッサンなのでだいぶ昔の話なんだけど

給食ってあんまり美味かったイメージが無かったなそういや

ご飯に牛乳とか
野菜炒め(茹で野菜)にパンとか
組み合わせが謎のメニューや

野菜と果物(リンゴやみかん)混ぜ合わさったものに
謎の白い不味いドレッシングの掛かった謎サラダとか

不味いメニューしか思い出せないや

んで

自分はトマトが食べられないんだけど
定期的にトマトの1/4カットが給食で出るんですよ

これが食えなくて居残りさせられてました
居残りしたところで食えないんだから
ずっと残る事になって

教室に俺1人だけ残される

ただ当時から俺はズル賢かったので

先生が居なくなったらトマト窓から捨ててました

トマト農家の人ごめんなさい
んで先生に食べ終わった事を告げると

給食センターへ食器を返しに行きます
すぐ近くの小学校で給食を作っているんですけど

そこまで1人でお盆と食器歩いて持っていって

待っていた給食のおばちゃんに

「遅くなってごめんなさい」

って
謝らなくてはいけない


今思えば狂ってんなこのルール

幼稚園児にここまでさせるのかよって今思い出したら腹立ってきた
他にも食えないモノがある園児は同じ様に残されていました
ずっと泣いてる子も居たなあ

これね
あくまでうちのクラスの担任の先生のルールで
隣のクラスは残してもOKだった
今ならニュースになりそうですね

残され慣れた俺は窓から捨てるといつかばれるかもしれないと
給食時間中に素早くポケットに隠していました

すると

「あー!スモーキーくんがトマト隠しましたー!」

とか先生にチクる悪魔の手先みてえな奴が居て
先生のトマトを食うまで帰れま10という事になったり

その頃にはトマトを丸呑みしたあと便所で出すという
人間ポンプみたいな技を会得しました

残されてる奴に先生の隙を付いて
食えないモノ(固形に限る)を

俺「今先生見てないから早くよこせ」

って代わりに食って助けてあげたりしているうちに

「俺がトマト食べるから代わりにきゅうり食べて」

って交換して
そのうち居残りする園児は居なくなりました

ちなみに食わなくても許される方法が1つあって
一番上に書いてた牛乳飲めない奴
マサ君が居たんだけど


先生に無理矢理飲まされたらゲロ吐いて
それ以来牛乳飲まなくても許されるようになった

先生もゲロ片付けるのが面倒だったんだな

昔はこんなルールの小学校とか結構あったんじゃないだろうか
幼稚園で給食センターまで返却させるってところはなかなか無いと思うけど

皆さんは給食の思い出とかありますか?


余談ですが
トマトが食べれない自分でもこれは飲めました


甘いので野菜ジュース飲めるならいける筈
トマトが苦手な人は試してみてどうぞ
カゴメの回し者ではありません