ナイフ持った相手に襲われたらどうすればいいの?

秋葉原の通り魔事件から10年

東海道新幹線殺傷事件




最近だとパチ屋でめった刺しなんて事件がありました


ナイフで襲われたらどうやって身を守れば良いんだろう?


考えてみよう




まず距離を取ってソニックを撃ちます


ごめんなさい冗談です



素手でナイフを撃退できるのか





よく護身術とかだとナイフ持った相手を素手で制圧してる動画がありますが
無理だろこんなん

これはあくまで最後の手段で
基本はまず逃げろ、と教えた上でのこの練習だそうです
そらそうだよね

最後の最後、どうしようも無い時にコレをやると
そのときの為の訓練

フッ、俺はナイフディフェンス習ってるぜ、と素手で迎え撃ったら
高い確率で死ぬでしょう

あくまで訓練を詰んだ人がド素人のナイフに対して何とかする技術です


主は剣道を12年くらいやって3段持ってるんですが
素手ではどうにもならないですね
同等以上の長さの獲物が欲しいです

木刀があれば何とかなると思います。多分

イヤ・・どうだろ
秋葉原東海道新幹線の犯人みたいに

もう自分は死んでも良いから誰かブッ殺したい

という命捨ててる人はぶん殴ったくらいで怯むだろうか
ヤク中で痛みを感じないかもしれないし
火事場のクソ力みたいな状態になってそう

やっぱり戦うのは止めよう


訓練をしている警察官でも警棒で対処したら何度か加藤に刺されたそうです
ただ防刃ベストをしていたから何とかなった
装備してなければ死んでたかもしれません


最低でも防刃ベスト、ヘルメット、楯は欲しいですね

まあこんな格好で外歩けませんが

主は警備会社時代に警棒とかの使い方教わりました
武道の有段者達で構成される施設警備や輸送車とかの班の訓練ですね

全力で鎖骨を折れ
って教わったのだけ覚えてます

まず人生でナイフ持った相手に襲われる事も
ナイフ持って暴れる人を見かける事もないと思いますが

そうなったら

大声で叫びながら全力で走って逃げましょう
そして即110番

戦ってはいけない

でも目の前で女性や子どもが襲われそうならどうする?
イヤそれでも逃げる・・しかないと思うんだけど

うーん

俺ならね、素手ではいかないです
石投げるとか砂ぶっかけるとか
ビール瓶とかあればワンチャンいけるかも?

こんな風に・・イヤ無理か

うーん

止めた方がいいな
大切な人が襲われたとかなら別だけど
( ^ω^)彼女はいません



閉鎖空間で襲われたら?

こんなん無理ゲーだろ
この事件で座席を楯にするとか初めて知りましたね
旅行や帰省中なら大きなバッグとか持ってると思うので
それで身を守るしかないのか



催涙スプレーという防犯グッズがあります
これなら女性でも扱える
防犯グッズの講習をしてる護身術もあるんだっけ

閉鎖空間で使ったら皆被弾しそうですが


まとめ

1・戦わない

立ち向かうな
他人は見捨てても仕方がない
全力で逃げる
いのちをだいじに


2・危険リスクを回避する

護身術を教えるところは大抵最初に教えると思います

・夜道を1人で歩かない
・明らかにヤバそうな奴を見かけたら近づかない
・治安の悪い地域に住まない
・人に恨まれるような事はしない
・女性は人気の無い所は避けましょう


3・防犯グッズ持っておいた方がいい

防犯ブザー・防犯スプレー
あとはフラッシュライトとかかな?

目くらまし用です。高速で点滅する光で威嚇するやつ
眩しくて相手は見えません
主も持ってます

それでなくても夜道は懐中電灯はあった方が良いですし
災害時にも役に立つよ

こんな感じかな

結論としては襲われたら抵抗しても死ぬ確率が高いので逃げましょう
備えておきましょう
そんなありきたりの内容ですね



ナイフに立ち向かうとか無理だよ。スネークじゃないんだから