【パチスロ】何故イラつく台を出すのか【パチンコ】

今日新ガロ打ちに行ってきました

取れませんでした

同じくスロに導入された○殺仕事人が
何故か朝イチの客が続々止めていったので
座りました

( ^ω^)・・

当たりは軽かったです
全部100Gで当たって

何と5kで5回も初当たりを引きましたよ!






さて

まあ色々思う事はあったんですが
リールロックとかフリーズとかリールロックとかフリーズとか
恨みメーターとか玉とか

動画にするか迷ってます
ちょっと字幕で説明しきれるか分からない

蒼天2の時も台の説明するには字幕足りな過ぎて
打ってない人には何だか分からなかったかと思います

ちなみに新ガロは入替初日からなかなかの釘調整で
ガンガンデモ画面が出てました

1台空いたので釘をざっと見て
多分コレ15回んねえだろうな、と思いつつ2k入れたら
1k目 8回転
2k目 13回転

帰りました

修羅の国埼玉を舐めていたぜ
※半分位1000ハマってました

思ったより牙狼剣ショボイなというのと
上部のフェイスオブガロ役物1台も起動して無かったので見れませんでした


ではタイトルの内容を(前置きなげえ)


糞台って呼ばれる台あるじゃないですか?
出ないとかつまんないとかスペックとか演出とか
出る出ない、スペックはまあ高設定ならある程度違うんでしょうけど

イラつく台、まあ糞台って意味で良いんですけど

何でわざわざイラつく様な台を出すの?っていう

意味が分かんないんですよ。開発者は何故こんなの作ったんだ?っていうね

この台のこういうのが俺はイラつくって意見聞きたいので
良ければコメ欄に書いて下さい

まあ今日打った台に限らずリールロック系の演出でいうと
大体3段階が多いですね
鉄拳デビルのリールロックが一番イメージが強いかな?

3段階までいったらフリーズ確定
3段階あるうちの3段階目は最強フラグになってました
だからこそリールロックが1段階でも始まれば次の段階までいくんじゃないか?
という期待が持てます

だからリールロックが出る自体「お?」ってなります
良いバランスでしたね
肉でプチフリーズが6段階位あってただのレア役確定とかだった時代もありました

コレがリールロックが4段階も5段階もあって
1~2段階目はほぼゴミ、とかだと
イラつくじゃないですか

逆に「演出なんて全く気にしないよ。当たるか当たらないかだから」と
スマホ見ながら回す人も居ます

要は演出がつまらないってのを否定してないんですが
まあつまんないんですよw

一時期ヤマサは台を出す度に叩かれてました。一度失った信用を取り戻すのは大変です
今では某メーカーが凄いスパンでネタ満載の台を出して不動の地位を獲得してますが

ARMSであったハズレの0G連とか一体誰が思いついたのか
アレ自分で打って面白いと思ったんだろうか

初打ちは笑いながら打ってましたけど
あの1台きりならネタで許されますがねw

過剰な煽り
ほぼハズレ確定な演出がやたら出てくる
打ち手が何も出来ないリールが勝手に動いてるのを見てるだけの時間
意味の無い会話やカットイン

当たるか当たらないかを盛り上げる為の演出なのに
もう全然当たってない時にガンガン出る演出がやたら増えました
シリーズ最多演出数!なんてのは
ハズレ演出が過去最多って事で
ハマってる間に色んな(信頼度皆無の)演出を見せられると

盛り上げるどころか盛り下げてる

最近のスロの新台で思うのは

通常→当たり→メダル払い出し
というこの流れを如何に細かく分けるかを頑張ってる気がします

エウレカとか鬼武者の頃
1:通常→小役→当たり
2:通常→小役→高確→小役→前兆→当たり

ちょっと前
1:通常→前兆(G解除)→当たり
2:通常→小役→連続演出→CZ→当たり
3:通常→小役→連続演出→前兆→当たり

これが擬似ボ経由の台だと
通常→小役→連続演出ハズレ→高確→小役→連続演出ハズレ→前兆→擬似ボ→小役又は7揃い→ART(AT)

こんな感じになります
まあCZ経由で当たる方が手っ取り早い事が多いです

通常→小役→連続演出ハズレ→CZ→擬似ボ→小役又は図柄揃い→ART(AT)

どんどん当たるまで遠ざってますね
これで当たって単発100枚で100G回せとかもうね

不思議なのは何にせよほぼ外れるであろう連続演出失敗を経由するっていう
モンキーの時は連続演出成功→CZでした
演出失敗で前兆モード

わかる

まどマギもですね、あと何だっけ?

先輩大好きバジ2は小役引いて連続演出成功でAT、失敗でも開眼があります
無くても高確移行がありますね

主が大好き赤ドン雅もそうでした演出成功でART又は400枚BIG
失敗でもドンめくり(CZ)又は前兆でそれでも駄目なら高確移行もある

わかる

小役引いて演出成功でも前兆からでもCZからでも大体擬似ボ、又はATなら
何でほぼ外れる連続演出経由するんだろう?

アレは開発は何で入れてるの?メダル消費させたいのかな?

わからない

わかりやすい蒼天のフローチャート

通常→スイカ中チェ→北斗カウンター発動→当たり
このカウンターの32G間で前兆示唆すると

わかる

蒼天2の場合
通常→スイカ→カウンター発動→炎上しなければ終了

通常→中チェ→カウンター発動→中チェ高確→弱チェ→中チェ変換→そこから32G経て連続演出→成功→AT宿命の刻→小役→オーラー昇格→バトル→バトル勝利→激闘乱舞→弱チェ昇格又はレア役又は25G抽選→刮目(中チェ高確状態4段階アリ)→変換チェリー→バトル→バトル勝利→上乗せ→+30Gドーン

長えよ

仕事人の場合
通常→小役→恨みメーター1p溜まる→依頼の刻→恨み玉獲得→通常→恨一撃必殺チャレンジ(CZ)→成功→擬似ボ(80枚)→毎Gポイント貯めて仕事人を強いやつに変える→必殺図柄揃い高確→必殺図柄揃い成功→必殺モード(ART)→乱舞玉溜める→必殺乱舞→勝利で継続or出陣RUSH→


めんどくさくなって止めたけどこれで大体200枚行くかどうか

※この辺読み飛ばして良いです

いつからだろう
当たったらメダルが払いだされるボーナスだけで良かったのに
当たったかどうか、だけで良かったのに
その為の演出や出目だったのに

G数乗せが出て来た時もそのG数で獲得出来るメダルを後回しにしただけじゃないか
1枚もメダルの払い出しが無いのに
ポイントや玉、G数減算で喜ぶようになるんだろうか

転生が出た時はそう思った

昔悪魔嬢ドラキュラ2というクs・・台があった
ARTストック当選とARTスタートが別管理という意味不明な台

小役を引いて内部で当選しても始まらないという台

仕事人は恨み玉で擬似ボ抽選をする
恨み玉を溜めるCZがあるが溜めただけで通常に戻った場合
その玉での抽選契機が始まるまで回さなければならない
※CZから即突入もします

随分辺りが遠くなってしまった

これからこんな台が出るんだろうか
ボーナス獲得からボーナス開始までに前兆ついたりするんだろうか

疑問があるんだけど
開発って自分で打って楽しいと思って出すんだろうか?
自分で作った台は面白いからユーザーに是非打って欲しいと胸張って言えるのだろうか?

ネットで知り合った人に開発に関わってる人が居るらしいが
自分がどこに勤めてどんな台を作ったかは誰も言わない

自分で作った台をホールで自腹で打って面白いと思うのかな?
ある人が言った

派手な役物や演出(リール含む)はホールで注目してもらう為に入れると
パチンコ台で1回当たるだけなのに3回位役物がフル稼働するのも
「あの台なんか凄い当たってるのかしら?」と見てもらう為だと

別に面白いから入れてる訳では無いと

メーカーは大手だし高学歴高収入の頭の良い人達が居る筈なのに
なんでこんなイラつく台ばかり世に出るんだろう?
なんで新台導入即通路みたいな台ばかりなんだ

打ち手と感覚が壮絶にズレてるんじゃないのなら
ワザと客が飛ぶ台を作ってるのかな?
だからってイラつく台を作る必要は無いと思うんだけど

「何か面白い台ありますか?」と聞かれると
「無いよ」と答えるしかない

Qじゃあ何で打ってるんだ

Aごもっともです

面白さを味わってないだけじゃないか最低でも2万G回して5千枚は出せ

なんて意見も貰うけど

金掛かってるからね
1時間で2万溶けるソープランド並の金額払って悲しみを背負う
面白さを味わう前に破産しかねない

そろそろ潮時かな、と最近思う


【※長過ぎたのでここの部分カットしました】

追記

個人的にイラつく演出は

AT終了後ストック絶対に無くても必ず出るボタン演出
「押せ!」→ボフッ(外れた音)

なんなのコレ
終わった後に余計腹立つんですけど
2回残念な思いするだけじゃないか