【パチンコ】MAX規制(内規)があるようだけど一方スロは射倖心を煽り続けていた【パチスロ】

最近パチやスロのブロマガ書いてないなと思ったので書こう
本当は動画でネタにしようかなと思ったんだけどね


以前から言われていたパチの内規のお話

初当たり確率の下限値を320分の1までとする
※現行内規は、400分の1

初回の大当たり獲得遊技球数の下限値は、最大獲得球数の3分の1以上かつ600個以上とする
※現行内規は無いので突確や潜伏ループもある

対象機種は、獲得遊技球数の期待値が6400個を超えるものとする
つまり現状で言うところのMAX機ですね

以上に該当しない機種の開店は10月31日までとする
11月以降の新台はこれらの内規での台になりますよと


簡単に言うと今のMAX機の大当たり確率1/399の台は11月以降はダメよ
1/320で出してくださいね

初当たりには出玉を600発以上出して下さいね

2400発!って謳ってる台だと1/3以上
つまりは800発以上の出玉は初当たりで出して下さいね

という事になる

出玉無しの突確や潜伏はダメですよ

という事になる

なんだ別にいい事じゃないか

と思うかもしれないが
現状のMAX機

確変機の突入・継続80%の台やロングST機はこの内規では通らない事になりますね

今の台は初当たりや最低保障出玉を削って
継続率や右打ちでの電チューでの当たりに振り分けてるので
爆連して数万発出す事が可能なスペックを維持してる訳です

じゃあ初当たりの出玉を600発以上ないしは最大出玉の1/3以上にして
突入確率を下げるか確変中出玉無しを多めにする
右打ちのR振り分けを細かくするとか
対策は出来ない事も無いんだけど

2種混合のガロみたいな感じで初回の出玉確保すれば良いんでしょ?
初当たりの出玉あっても時短無しでオッケーオッケー

と思いきや
このタイプも内規で規制する流れになるらしい

以前はMAX機は賞球3発返しで期待値9600発迄とかだったけど
コレは1/400だったからで

最近の台は返し2発とか1発に抑えて出玉を維持したり
初当たりの出玉をほぼ無しにしたり
ロングST機が出たのも
ST機は最後の出玉が無いから出来たスペックなんですよね
最後の出玉を削って継続や16Rに振り分ける

この内規でどうなるんだろうか

単純に予想するとミドルスペックになるんじゃないかな
かつての海みたいに

1/320の確率で今の出玉を維持するとしたら
右打ちでALL2000発!みたいな台は出せないので
初当たりの出玉を付けて時短無し
右打ちないしは確変中の振り分けを変えればいけるだろうか

ガロの次回作は大幅に変えないといけないな
今年の夏までにMAX機の新台を各社焦って出すんじゃないだろうか
ルパンの新作やガロ、北斗とか

客にとってはそれ程関係ないかもしれないけど作る側は大変ですね
去年のスロみたいに駆け込みで検定通すかもしれない

一方スロは規制がある度に抜け道を探していた
もっと抜ける台を
もっと規制されない出玉を

一日遊べる台なんて知った事かと
遊べる5号機とはなんだったのか

スロに比べるとパチはまだ頑張ってる気がする
規制される前に内規で抑えようとするからね

組合の力が強いのもあるけど

右打ち機種が増えたりゼロアタッカーや完全確保システムとかメーカ-が作るのは
如何に規制の中で出玉を打ち手に見せるか

一方スロは如何に規制の中で抜くか
抜いて僅かな事故を起こすか

この差が今後スロ離れを加速させるんじゃないかな

以前自分はスロはジャグとGODと萌え台しか残らないだろう
そう予想していた

今がそうで
もう末期かもしれない
いや・・もうとっくに末期なんだけど

パチンコのこの内規の改定は【のめり込み規制】らしい
スロは如何にのめり込ませるかを各社競ってる気がする

ソシャゲの課金のように



コピペの改変を貼ろう

店員「店長、客の減少は止まりません。これ以上の回収は限界です」

店長「客が減ったならもっと回収すればいいだろう」

店員「それは客離れを加速するだけです!還元して客を維持しないと・・」

店長「うちが還元しても他は回収するだろう。回収する前に他店が回収して客が死んだらどうする?更なる回収だ」

店員「そんな・・」

店長「もう業界は長くない、今居る客から抜けるだけ抜くしかないんだ。もう後には引けない」

そして更なる加速は進む