自分では平気だと思っていても臭いと思われてるかも?気をつけて欲しいポイント

ブロマガで何度か体臭とか足の臭いについて記事を書きました

最近雨が多くてジメジメしてますね
梅雨の時期は洗濯物が溜まったりしますが

ここでもう一度臭いについてまとめようと思います


あなたの周りに居ませんか?

臭い人


臭いんだけど流石に面と向かって「アンタ臭いよ」とは言い難い
恐らくは本人も気付いてない筈です

自分で臭いと思ってたらケアしますからね

逆に臭いと言われてなくても
もしかしたら自分は臭いかもしれない


「あの人ホント臭いよね」


なんて裏では言われてるかもしれない


自分では気を付けてるつもりでも実は臭いのかも?
そうならない為に日々清潔にしてケアを心がけましょう


臭い、といわれる原因には幾つかありますが


・体が臭い
体を洗ってない・元々の体臭・汗の臭い・腋臭
オッサンは頭や首の裏、耳の裏が臭いです
雨の満員電車は臭い

・服が臭い
何日も同じ服を着ている・洗濯をちゃんとしていない
洗濯をしてるのになぜか臭い(?)
ダウニーはちょっと・・
いつも同じ服を着てる人はくさい
ズボンはあまり洗う事は少ないのかジーンズ超臭え、とか

・足が臭い
毎日同じ靴を履いてる・足が蒸れやすい・爪の間に溜まったカスが臭い
足汗すごい

・口が臭い
歯磨き不足・歯槽膿漏・臭いのキツイ食事・アルコール
いつも口を開けて寝る
口臭が生臭い人は生もの食った後か歯茎がヤバい人

それ以外

・香水の匂い
つけ過ぎは逆に臭い。マジで

・タバコ
タバコの臭いは強烈です
マズいタバコの話題は荒れる



色々あります


体が臭い、に関しては
毎日シャワーや風呂で体を洗っていれば問題無いです

加齢臭にも対応したボディソープが今は沢山ありますね
汗の臭いは仕方ない部分はあります
デオドラントやボディペーパー等で防ぎましょう

体はちゃんと洗ってるのに臭い、という人も居ます
それは服が臭い、とは別の理由が多いです

同じバスタオルを何日も使うと折角綺麗にした体を
雑菌が繁殖しまくった臭い物で拭く事になるので

臭いがリセットされた体に臭さを刷り込んでる事になります
バスタオルは2日以上使わないようにしましょう

体を綺麗に洗って清潔はバスタオルで拭く
でも布団が臭かったら台無しです

シーツは月1で洗う
布団は天気の良い日に干す

でも洗濯失敗した生乾きの雑菌繁殖した服を着たらやっぱり台無し

綺麗な体に臭い服を着たら臭いですよね
洗濯はちゃんとしましょう
部屋干し用の洗剤も沢山ありますが

天気の良い日にちゃんと外に干す事

最近天気が悪い?

そしたらコインランドリーやクリーニングを使いましょう

体を清潔にして
清潔なバスタオルで拭いて
清潔な布団で寝て
清潔な服を着る

どれか1つでも臭ければ
臭さを身に纏ってしまうので気をつけましょうね

折角体を洗って洗濯した物を着て
臭い布団で一晩臭いをチャージして出勤とかね
周りには

「朝から臭いとかコイツ風呂入ってんの?」

と思われます

全部OKでも部屋が臭いと無に還ります
掃除はしましょう
部屋が汚い人は臭い可能性があります

全てをリセットするには
今持ってる衣類や靴、タオル、布団や枕を全て捨てて
臭いが染み込んだ家具も全て捨てて
カビだらけの洗濯機も捨てて
新築に引っ越しましょう

あ、全裸で移動してはダメです


足の臭いに関しては過去の記事にも書きましたが
同じ靴を何日も履かない事

職場で履く靴は防臭のソールと靴用の消臭剤を

靴は3足は用意してローテーションして下さい
足が臭くて悩んでるという人の多くは
足が臭いのではなく靴が臭いのが原因です

長年フットケア用品で洗って抗菌の靴下履いてるのに
家に帰ると物凄く足が臭いと悩んでた人が
靴を毎日変えたら全然臭くなくなったと驚いてました

靴に臭いが染み付いていてその臭いが足にうつる
逆にもそうです。臭い足で綺麗な靴を履いても靴が臭くなります
臭いは増えますが減りはしません


口臭に関してはキチンと歯磨きをする
歯の間に詰まった物は歯ブラシでは取れないので
デンタルフロス、歯間ブラシでちゃんとケアする

ニンニク等臭いのある物を食べた後も気を付けましょう

肉や臭いのキツい物ばかり食べてると
体は臭くなります
野菜を沢山食べよう


臭い人に「臭いよ」とは中々言えません
もし人に

「臭いよ」

と言われたら


それはとてつもなく臭い状態

人に言われるって相当ですから
そうならないように気を付けましょう

人に好かれるにはこれだ!って中々難しいですが

人に嫌われるのはこれだ!っていうのは沢山あります


気を付けましょう



あ、僕タバコ吸います
台無しですね