元剣道部員だったけど実際どんなもんなのかと体罰とか普通にあった時代

道元顧問の賠償認めず、大分 死亡部員両親の控訴棄却

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1112097?ver=video_q

悲しい事件がありました

日射病で死亡!?

剣道部って道場内で練習するもんじゃないの?

まあ何にせよ、監督責任というのはあるもので
生徒・選手の責任は監督に在ります

この場合は元々体罰や暴力で問題があったようですが・・


自分も剣道部だったんですよ

物心ついた頃から高校卒業までやっていたので
10年以上になるかなあ

スポーツ少年団で剣道を学んでいた時は
監督というか指導者にあたる人は無償でやっていたと思います

でも

小さい少年を指導するにあたって
絶対的な力を持つ大人が指導する訳です

スポーツ少年団でも学校の部活でも

圧倒的な力の差を持つ大人に子供は叶う筈もありません

そんな圧倒的な力の差がある大人は
子供達にとっては絶対的な存在と
勘違いしてしまうんじゃないかと

大人の筋力に子供が叶う筈も無いんですよ
勘違いした大人が自分は絶対的な立場にあると

そう思う輩も居るんじゃないかと


スポーツでは無い武道

厳しく鍛えるという名目のもとに
圧倒的な力の差でいつしか自分が絶対的な存在になったと

子供達に絶対者という存在であると錯覚して
虐待や性癖の捌け口にする人も多いではないだろうか


自分がスポーツ少年団の剣道部に在席してた時も

「これは剣道に関液無いんじゃないか?」

と思う位ボッコボコにされた時がありました

父兄が泣いて「もう止めてくれ」と訴える程
異常でしたね

力を持った大きな大人が小さな子供を殴る蹴る
駐車場に投げ捨てて防具を剥ぎ取り
竹刀でメッタ打ちにされた事もありました

これは練習に関係があるのかと

知人だと2階から突き落とされガラス窓を破って落下
頭を木刀で割られ救急車で運ばれるなんて事もありました


もうね

障害事件じゃないかと

これが世間なら実名報道される事件ですよ

でも公務員で教員だと名前も出ない

この手の事件で良く見る「昔は~」というコメント

イヤこれ犯罪だからね


昔が異常だったんですよ

監督が選手に殴る蹴るの暴行なんて当たり前
そんな時代もありました

殴る蹴るなんて強くなるのに関係あるのかと

キチガイの教員がストレス発散の為に生徒を暴行しただけじゃないか
世間では犯罪なのに公務員が施設内(学校)で犯罪を犯しても
名前は出ないし訴えられない


なんかおかしくね?

一般社会で人を殴ったら捕まるでしょ
名前も出るでしょ

なのに学校内だと犯罪にすらならない

女子生徒に性的暴行しても名前も出ないどころか
すんなり他の学校で教鞭を取ってたりする

本来なら暴力事件を起こした教員は
刑事事件で名前も晒され犯罪者として生きていく筈なのに
生徒に暴力を振るおうが怪我させようが
殺してしまおうが

罪には問われないっておかしくない?

強い部活の監督は日ごろから生徒・選手に暴力を振っても
指導の一環で済むのってどうなんだろう

公務員が犯罪犯しても名前も出ないし罪にも問われない
学校の中って異常じゃないかと

他の犯罪と同じ様に裁いていいのに

ロリコンが教員になって生徒に性的虐待した
なんてニュースが見かけますが
氷山の一角だと思う

社会で働いた事も無いのに
教員免許を取って先生と呼ばれる存在になると

勘違いして「自分は偉いんだ、絶対的な存在なんだ」

そう思うのかもしれない

今だとモンスターペアレントとかで教員が苦労してるとか言われてますが

教員ってアホでもなれるんですよ
バカ大学出ても教員免許取れば教師に慣れる
社会に出なくても

だから勘違いしてしまう

自分の子供を預ける相手はまともですか?