パチ・スロの「版権物」と原作ファンと全然知らない人とアニメファンと

つい最近魔法少女まどかマギカを見始めました
今更ですけど

最近のパチンコやパチスロの台はアニメの版権物の台が凄い多いですね
といっても昔からありました

パチンコだとエヴァンゲリオンが物凄い人気でした

パチスロだと北斗の拳ですね

スロットの販売台数は62万台を記録しギネスにも載ったとか


アニメでも当然歴史的な人気で社会現象になりましたし
皆知ってるでしょう
※最近の若い人は知らないかもしれませんけど

パチンコやパチスロはオリジナルより贋作があってそれをパチンコにしたりスロットにしたりという
いわゆる版権物と呼ばれる台が沢山有ります

特にアニメが多いです

ガンダムコブラさんもキン肉マン聖闘士星矢シティハンターもキャッツアイもあります

割と最近のだと
まどかマギカ化物語アクエリオンマクロスフロンティアかな?

主はオッサンなので最近の、という基準が微妙ですけどねw

とにかく原作があるパチンコパチスロ台が凄い多いんですよ
このブロマガを見てる方は自分をお気に入り登録してる方が殆どなので
パチンコやパチスロを打つ人がメインだと思いますが

それらを打たないアニメファンにも説明しようかなと

あるアニメが凄い人気が出ます
人気があるので台にすればみんな打つだろうと
それがパチンコ台だったりパチスロ台になる

当然メーカーはその台を作るにあたって版権料を支払う訳です

この版権料が凄くお金になるんですよ

人気になったアニメがあってDVDが10万枚とか売れるじゃないですか
そしてその売り上げで続編が作られたり
原作者や出版社にお金が入ります

円盤って数千円ですよ

パチンコやパチスロの台ってとっても高くて
1台数十万円するんです

大体3~40万円位

それが1万台とか数万台とか全国のパチンコ屋さんに売れる

とてつもない金額が動きます

版権の強さにもよるでしょうけど

特撮だってライダーやウルトラマンにGAROも人気です
パチンコやパチスロの台が出る事により
凄いお金が入って次回作が作られたりします

GAROは作品自体凄かったんですが深夜で人気はあったものの
認知度はそんなでも無かった(?)のが
パチンコの爆発的な人気でパチンコメーカーがスポンサーになり
続編シリーズは今も作られてます

エヴァなんか分かりやすいですね

毎年パチもスロも台が出て
そのお金で映画が作れる

それ位パチンコ(パチスロ)になるとお金が入る

アニメ業界にもパチンコマネーが入って
それをあてにしてる部分もあったり

ある漫画家が自分の作品がパチスロになった時に

「漫画を描いてるのが馬鹿らしくなった」

という程お金が入ったそうな
※勿論まだ描いてます

北斗の拳の原作者は100億以上貰ってるんじゃないだろうか

パチンコ・パチスロ化されてお金が入って2期や新作・劇場版が作られるのも
最近では当たり前になりつつあります

アニメファンの方からするとギャンブル台に使われるのは良く思われないかもしれません

最近はゲームもパチンコ・パチスロ化される事が多いですね
鬼武者やバイオやモンハン、鉄拳やテイルズ
ゲーム会社もパチンコパチスロの為の開発部門を作ったりしてます

いわゆるパチンコマネーがあらゆる業界にとって重要な資金源になってます


原作のファンってどう思ってるんだろう?

パチンコやパチスロ化される時に
原作ファンが打つであろうという見込みがあります

エヴァ北斗の拳が大ヒットしてますからね
人気作品を台にすれば稼働するだろう、だから台が売れるだろうと

その台を買って設置するパチンコ屋さんも原作が人気だからきっと人気出るだろうと
台を買う訳です

実際版権物は結構ホールでは打たれるので
今の流れは間違ってないんだろうなと思いますね

じゃあ原作が好きで、パチンコやパチスロを打ってる客は
やっぱり自分の好きな作品の台をホールで打ちたいと思うのか

その台は原作を好きな人にとって楽しいんだろうか
・・と言うとクッソつまらない台もあるんですけど

原作を好きな人が打ってて面白い!っていう台ってなかなか無いかも

自分は以外かもしれないですけど

アニメ全然見ないんですよ
実家がテレ東映らない地域だったのでアニメを見る機会が無かった

ニコ動を見てるので名前は知ってる、位です

原作を知らない人が版権物を打って
それでその原作に興味を持つかというと

台の出来によりますね

最近だと化物語まどマギですけど
台をうってその作品に興味を持つかどうかって

結構少なかったりします

パチスロ北斗の拳は大ヒットしたのに
じゃあ北斗の拳見てみたいな、とはならないようで
ケンシロウ弱過ぎる)

原作知らずに打つ人が興味を持つ迄にはならない台

自分はまどマギパチスロでしか知らなかったんですが
この作品面白そうだなと興味が湧いて最近見始めました


凄い悲しい話じゃねーか

萌えアニメだと思ってたら悲しみしか無い
ほむらちゃんかわいそうだよ(´;ω;`)

普段アニメ見ない自分も原作に興味を持った台の出来でしたね

パチンコだとGAROが人気でしたね
パチで凄い人気が出て原作を見た人は多いんじゃないかと

あれは神作品でした

そういう風に台のキッカケで人気が再浮上したりしますね

ちょっと昔の台ですけど

デビルマンⅡ悪魔復活はもうそれは凄い出来の台でした
原作見た事無い人は見て欲しい

あと銀英も見て欲しい

原作好きなユーザーが台を打った人に原作も見て欲しいと言いたい位
良く出来てる台もあります

版権物を打ってる人に原作ファンが進めたくなる位
原作知らない打ち手が原作ファンに聞いてみたくなる位

パチンコ・パチスロ化されて新たなファンが生まれる位

版権物の台って作り込んで欲しいなあ

原作ファンにとって新たな新規ファンを獲得する機会であって
パチンコ・パチスロユーザーが原作に興味を持って新たなファン獲得に繋がる

そういう流れになって欲しいですね

皆さんの大好きな版権はパチ・スロ化されてますか?
出来はどうでしょう?

台の評価が良くても原作ファンからしたらどうでしょう?

ケンシロウが雑魚に負けまくるのはスロなら普通ですが

北斗の拳大好きな人にとってはどうだろう?

そんなもん関係ねーよケンがシンにボッコボコにされるのがスロだろう

パチやスロ打つ人にとっては普通です

でも原作ファンには許されないかもしれない
何でこんな主人公よえーんだよと

自分はスロのキン肉マンは絶対に許せなかった

こういうとアレなんですよ原作愛ウゼーと言われそうですが

どっちのユーザーから見ても良い台って作れないもんだろうか

見た事のないホールユーザーが原作見てみたいなと思える

原作ファンがホールで打ってみたいなと思える
その両方のユーザーが話で盛り上げれる様な・・

そんな台があっても良いなと

余談ですが若いスロッター北斗の拳原作知らないと聞かされた時は
ちょっとショックでした
まあ昔だもんね・・