【パチスロ】あんなに客が居たホールがどうしてこうなったのか【パチンコ】

あるホールに久しぶりに足を運んでみた

先日リニューアルオープンしたらしい

その

ある店は

昔はその地域で1人勝ちと言ってもおかしくない程大人気な店だった

イベント日は台を取れない程お客で賑わっていたし
パチもスロも出ていた

釘も良かったし設定状況も良かった

だからこそ皆足を運んだ
遠くから来る人も多かった

そしてある日別のライバル店が等価になった

まだ等価交換の店が少なかった時代
いち早く等価に移行し、リニューアルのイベントを行い
1週間ほどお祭り騒ぎになっていた
勝負を賭けたんだろう

結果スロッターの多くはその店に集中する

程無くして地域の多くは等価になった

等価になる事は良い事だけど
パチの釘が渋くなり始めた

3円や3.33円の貯玉再プレイも2千発まで
イベント日だけ貯玉無制限、という営業が主流だったのが

等価になり店側を釘を締めざるを得なかった

スロは等価にしてパチは非等価
そして貯玉で遊ぶ会員を大事にして釘を開ける
そうしてパチの顧客を大事に、海の爺さん婆さんを大事にしていた店も
一物一価のお達しが来て

※スロが等価ならパチも等価にしなさいよ交換が違うのは駄目だよ、というもの

殆どの店は等価になった

換金ギャップがあったから(交換時の儲けがあるから)
釘や設定に還元出来ていた営業も等価になるとどの店もそれなりの調整しか出来なくなった

そこにチェーン店が参戦する
力尽きて潰れた箱を買い取り、地域限定での会員募集をし
地域限定のグランドオープン

グループの資金を費やし地域の他店を潰す勢いで出しまくった
そして客はその店に移行する

中小やグループすらない店舗は大手の資金力になす術も無く客を奪われていった

そして地域から客を根こそぎ奪った店はある期間を境に回収に走る
客を奪われ体力が無くなった地域の老舗の店達は
客を取り戻す為に出玉で還元して集客しようとしても出来なかった

そしてその地域は焼け野原となる

その回収した新規店は強みがあった

特定の日のイベ

6の日だったりゾロ目だったり7の日だったり8の日だったり
どんなに回収してもその特定日には客が集まる

そして新台も大量導入する資金力があった

だかイベント規制・広告規制の流れで
その店も集客が出来なくなっていた

そこにある店は勝負を賭けた
低貸しを大幅に増やし、人気が再燃したスロを増台
パチのシマの半分を1パチに
新台も1パチに最速導入
5スロがまだ各店舗にそれ程台数が無い頃に5スロを大幅に増やした

そしてリニューアル後に設定を入れ、釘を開けた
1週間程度だったが
その日は特定の日だった
イベントは規制されたがその日を客はみんな覚えていた
だから次のその日も出るだろう

そうして再びその店に客は集まった
特にスロッター

釘を見ればある程度分かるパチと違いスロットは打つのに
設定があるという期待が持てないと打てない

だがその日が出たなら
また次のその日には設定が入るだろう

そしてスロッターが集まり
普段の営業は低貸しで客が賑わい
再び客を取り戻した


自分も通っていた
マイホ、という表現があるがある時期この店はマイホだった

そしてスロは地域で1人勝ちになった

そのある店がリニューアルした

そのある店も客を取り戻した後は回収に走り
大量新装に頼り

やはり客が飛んていたから

客が付いていた台を大事に使い、アンケートで導入機種を募っては
それに応えていた店だった

特定の日には多くの客が並びバラエティのノーマル機から埋まっていた

度重なる大量の新台と客飛び
追い付かない機会代回収

チェーン店は最速で新台を導入する中
その店の体力は徐々に失われていった

その店の癖は良く分かっていたし
バイトの新人の兄ちゃんも今では白シャツ着て偉くなった
俺が台に座ると速攻サンドにメダルを補給しに来て
「補給するのはえーよw」なんて言ったもんだ

今では客も少なくなりスロは恐らく設定も入ってない

かつてあれ程居た特定日も

スロは殆ど回されていないし
大量導入したサラ番も半分以上が空き台

バラエティ豊富だった低貸しも客が飛んだ大量の新台のお下がりで埋め尽くされ
常連が好きだった台はもう撤去された


リニューアル後にその店を覗いたけど
酷い有様だった

客が座ってるのは低貸しだけ
それも1パチは甘デジだけだ
ルパンやガロ、AKB2も空き台が目立つ
速攻客飛んだ台を低貸して打ちたいと思う人は少ないだろう

釘を一通り見て、スロのシマを見る
もう出す体力が無いんだろうなあと思った

4パチ甘デジには客が付いていた
それ程釘は悪くない
MAX新台の北斗6の釘は酷かったが
甘デジだけまともなのは常連に配慮していたんだろうか

あんなに客が付いていて
並んでいた頃が懐かしいな


もう戻れないんだろう

そう思って店を出た